ご予約はこちら

こんにちは、石井佑果です!/石井佑果
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2024.02.20|最終更新日:2024.02.26

こんにちは!
3月からstudioGOD代々木上原にて、【心を満たすハタフロー】のクラスを担当します、石井佑果です。(instagram→https://www.instagram.com/yuka.ishii.yoga33/)
今回は私の自己紹介とクラス紹介をさせて頂きます。
 
 

自己紹介

5歳からクラシックバレエを習い始め、高校三年生までプロダンサーを目指し、毎日練習していました。
しかし怪我のためダンサーの道を諦め、自身の身体のメンテナンスとしてヨガと出会います。
 
 
将来自分はどう生きていきたいか考えた際に、ヨガの練習の楽しさ、終わった後のスッキリ感、そして自身が感じた心の変化をお伝えしたいと思い、ヨガ講師を目指しました。
 
ヨガをしていて私が特に感じたのは、【自己肯定感が満たされていく感覚】です。
 
クラシックバレエをやっていた際、まず容姿で判断され、私は身長も低く太めの体型だったので「もう少し痩せればねぇ」と常に言われていました。
 
それでもバレエが好きで続けていましたが、オーディションには落ちまくり、同じお教室の子はコンクールで上位入選するという現実に自己肯定感はどんどん低くなりました。
 
そんな何をやっても自分はダメだという状態から、ヨガの世界に入り、最初はただ身体を動かすのが楽しくて続けました。
 
続けていくとヨガ哲学に触れる機会が出てきます。そこで「サントーシャ」(自分は既に満たされた存在であることを知る)という教えを知るのですが、最初の感想は「何言ってるの?」でした(笑)
 
こんなに自分は欠点だらけなのに、満たされてるわけないじゃん!と思っていました。
 
ただ不思議な事に
「あなたはそのままでいいんだよ」
「動かせる体があって、好きなところに行けて、暮らしていけるだけのお金があって、帰れる家があって、友達も家族もいて既に持ってるものは沢山あるよ」
と言われ続けると、段々そうなのかも?と考え方が変わっていったんですね。
 
そこからヨガ哲学に興味を持ち始めて、練習と並行して心の持ちようも学び始めます。
こんな風に自分の考え方が変わっていったのは確実にヨガがきっかけで、
なんでヨガってこんなに心に作用するんだろう?と疑問に思い、【ヨガ心理学】を学び始めました。
 
私のように自分を責めてしまい、生きてるのがなんとなく息苦しく感じてしまうような方が少しでも気持ちが軽くなれば、
そして一人一人が自分らしく人生を歩めるようになる手助けができれば、とそんな思いでヨガを伝えています。
 
 

クラス紹介

毎週水曜日10:00〜11:00
【心を満たすハタフロー】
 
このクラスは、
ヨガ心理学に基づいたお声がけと動きで、ありのままの自分を認められるようになることを目指すクラスです。
 
自己肯定感は「自分がただここに存在しているだけで充分」と考えること、と捉えます。
自分のことを好きになる、自信をもつ、とはちょっと違います。
まさにヨガのサントーシャのような、それが違和感なく感じられるようなお声がけを私がします。
 
そして心の持ちようを変えるには、身体を動かしていくことが大事!
前半部分は、東洋医学の経絡に基づいてテーマを決めながら身体を動かします。
後半は太陽礼拝や、少しチャレンジな動きもいれて”今自分がここにいること”を体感し、自分の身体を目一杯味わいます。
 
ゆっくり動きますので初心者の方もご安心くださいませ。
身体を動かしたい!という方ももちろんですし、
心に響くヨガってどんなだろう?という方もおすすめです。
 
ぜひ水曜日の朝から、一緒に身体も心もほぐしませんか?
 
 
ここまでお読みいただきありがとうございます!
 
 
石井佑果
 
 

石井佑果のレッスン一覧

  • 水曜日

    10:00〜11:00

    心を満たすハタフロー

    担当

    石井佑果

    運動量

    身体にも心にも効かせたいという方、なんでヨガって心にもいいの?と疑問に思っている方にオススメのクラス。フロースタイルで動きながら、自己受容する力を育みます。

ヨガスタジオ『studio GOD 代々木上原』の
ご予約は全てオンラインでのご予約です。

ヨガが初めての方も、代々木上原でヨガスタジオをお探しの方も
お得な初回キャンペーン(体験チケット)をご利用ください。