ご予約はこちら

日曜12時「ヨガベーシック-ステップアップ-」レッスン紹介/長嶋泉
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.09.14|最終更新日:2024.02.26

こんにちは!

9月1日にオープンした代々木上原のヨガスタジオ『Studio GOD 代々木上原』でレッスンを担当しているインストラクターの長嶋泉です。

小田急線・千代田線の代々木上原駅南口から徒歩1分。白い壁・白い天井・白い床・窓から見える緑。駅近ながらとても静かで、気持ち良くヨガの練習ができるスタジオです!

今回は担当しているレッスン

日曜日12:00~13:00「ヨガベーシック-ステップアップ-」

についてご紹介させて頂きます!

ヨガベーシック-ステップアップ-はこんな方にオススメ

レッスン名についている“ステップアップ”

この名前の通り、まさに基礎+基礎から1つ進んだ練習をしていきます。ベーシックなアーサナの練習に慣れて少しスパイスを感じたいという方や、アドバンスのクラスに挑戦する前に心の準備をしたいと考えている方にオススメです。

studio GOD 恵比寿でもこの「ヨガベーシック -ステップアップ-」のレッスンをお届けしているのですが、「今日初めてこのポーズをやりました!」という声もよく聞かれるクラスです。

ポーズの出来る出来ないにこだわらず、今自分の身体はどんな状態でどんな準備が必要なのかを知る、ということを大切にしています。

毎回1つのピークポーズ

レッスンでは毎回1つのピークポーズを設定します。

最初に「今日はコレです」と見て頂く事が多いです。どこをほぐしておく必要があるか、どこを温めてアクティブにしておく必要があるか等々のポイントをお伝えし、レッスン中も今感じる感覚がどう最後に繋がっていくのかをイメージしながら進めていきます。

この準備の過程で「今日はこの軽減法を使ってピークポーズをやってみようか」「ここまでほぐれていれば、軽減無しでチャレンジ出来そうだね」とその日の身体の状態をご自身で観察したり、私も一緒に話したりして無理なくピークポーズに取り組みます。

毎週ピークポーズは異なります。「今日は何かな~?」と是非楽しみにしてご参加頂けたら嬉しいです。

体幹への意識

このレッスンでは体幹を強く意識する動きをたっぷりと取り入れます。

柔軟性・筋力とプラスして、発展のポーズは体幹群を力強く使うことが必要になります。
本来は、基礎のポーズを正しいアライメントで練習することで、柔軟性や筋力・体幹は準備されていきます。
ですが、例えば柔軟性が高い方はその柔らかさでカバー出来るため体幹へ意識が向きにくかったり、例えばアウターの筋肉量が多い方はそのアウターを効かせにくい身体のポジションになると突然バランスが取れなくなったり、という事があります。

レッスンでは、柔軟性だけでも筋力だけでもバランスが取れない、“体幹”に意識を向ける必要があるポーズを多数取り入れます。皆さん練習するうちにどんどん変化が生まれ、そしてそれが発展のポーズに繋がります。

自分の意識でコアを操る感覚を一緒に練習しましょう。

毎週日曜日12:00~13:00「ヨガベーシック-ステップアップ-」

studio GOD 代々木上原でお待ちしています!

講師プロフィールはコチラから 
 

「レッスン内容」詳細はコチラから

★インスタグラムでもヨガの情報を発信しています。
@izumi.yogawork  

 

長嶋泉のレッスン一覧

  • 日曜日

    ︎10:30〜11:30

    ヨガベーシック -ステップアップ-

    担当

    長嶋泉

    運動量

    柔軟性・筋力・体幹を整え、基本的なアーサナの練習+発展ポーズにも段階的に取り組むクラスです。

ヨガスタジオ『studio GOD 代々木上原』の
ご予約は全てオンラインでのご予約です。

ヨガが初めての方も、代々木上原でヨガスタジオをお探しの方も
お得な初回キャンペーン(体験チケット)をご利用ください。