ご予約はこちら

過去のブログ

結局ヨガは痩せるの?/Akane
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.09.09|最終更新日:2020.09.09

皆様こんにちは
毎週水曜日11:30〜12:30
【スローフローヨガ】を担当しておりますAkaneです(^^)

まだまだ暑い日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日のブログはみ〜んな気になっている…?
“結局ヨガは痩せるのか?”という話です。

 

ヨガの先生たちはみんな引き締まったイメージですよね。
ダイエット目的で汗が出れば痩せそう!と思い、ホットヨガに通い始める方も多いのではないでしょうか?

たまに、先生はヨガで痩せましたか?ヨガをしたらダイエットになりますか?と聞かれます。
皆さん充分素敵なのに痩せたいんだなぁ〜とおもいつつ…

回答はyesです。

 

ヨガを毎日行い、ゆっくり呼吸をして、内観して、正直太らない身体を手に入れました。
しかしそれは汗をかいたからではありません。

 

前回の私のブログで、無意識で生活することに触れていました。
賢い私たちの脳はついつい無意識に自動運転生活をしてしまいます。

朝だからとりあえず食べる
昼だからとりあえず食べる
夜だからとりあえず食べる

その瞬間の自分に本当に必要か?
本当にお腹は空いていてその量が必要か?
私たちは日々毎時毎分変化します。

 

アーサナはヨガの中で手段の一つですね。
アーサナを正しいアライメントで行うと、骨のアライメントが整ったり、内臓が活性化されてスッキリを実感できたり、体的な変化も見えてくると思います。

まずヨガを行う際は胃の中が空の状態の方が良いとされています。実際、胃の中に物があっての回旋アーサナ、逆転アーサナ…やりづらく感じますよね。
体感すると気付けるかと思います。
が、おすすめはしません笑

その為ヨガの前は消化のいいものを摂るようにしたり、時間を調整したり、意識をして食事をするようになります。

そして食事中、食べることに集中してみる。

ながら食いは辞め、香りも舌触りもゆっくり楽しむ。食材の味なのか、調味料の味なのか、じっくり味わう。
マインドフルネスイーティングともいいますね。

これを実践すると不思議なことに脳が味覚を鮮明にしようたとし、味付けが薄くなったり、食べる量も減ります。

正直これだけでもかなり変化がみえるます。

 

つまり!

呼吸やアーサナ、瞑想を用いて
今の自分をしっかり見てあげる。
そして自分を大切に、食べる物に興味を持ち、自分に合うものを食べる。
是非トライしてみてくださいね。

一緒にyoga mindを手に入れましょう。

 

【お知らせ】


今週12日土曜日11:00〜12:00
studio GODインスタアカウントより
“ダイエットトーク&スローフローヨガミニレッスン”
Liveを行います!

久しぶりのインスタライブ、楽しみにしておりますので
皆さん是非一緒にtalk & yogaしましょう(^^)

Akane