ご予約はこちら

過去のブログ

Yoga Trip 2024/tao
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2024.02.01|最終更新日:2024.02.01

こんにちは
studio GOD 恵比寿にて火曜の夜
20:00~21:00/Night Flow Yoga
を担当しています。taoです。

今回は僕が冬休みを利用してインドネシアのバリ島に滞在した時のお話をブログにしたためてみました。

今回の旅はまずマレーシアのクアラルンプールに4日間滞在したのちに、インドネシアのバリ島に移動しました。

マレーシアもインドネシアもアジア特有の暑さに見舞われ日本とは真逆の夏という感じで毎日暑かったです。実際には雨季なんですが、雨は殆ど降らず毎日太陽の光を浴びながら元気に活動しておりました。

バリ島ではチャングーエリア、ウブドエリア、サヌールエリアの順に滞在し、それぞれヨガスタジオ巡りを楽しんでいました。

チャングーエリアは海に程近く、欧米からのサーファーが多く集まる場所とあり、サーフショップやお洒落なカフェ、ヨガスタジオが立ち並ぶ街並みです。

その一角に僕の大好きなヨガスタジオ「Radiantly Alive Canguu」があります。

こちらの1階には世界各地からのノマドワーカーが集まるコワーキングスペースがあり、2階はルーフトップのフリースペース、そして3階が解放感抜群のヨガスタジオとなっています。
広くて解放的なヨガスタジオは壁がなく海からの潮風がダイレクトに感じられるので、エアコンがなくても終始快適にヨガを楽しめます。

僕は毎日9:30-11:00のパワーヴィンヤサ系のクラスに参加しておりました。海外でのインストラクションは基本、英語ですが、言葉が通じなくともその場の雰囲気でだいたい分かるのでストレスなくヨガを楽しめます。強度も難易度もオールレベルでどんな方でもバランス良く楽しめる内容でした。
日本のヨガの様な丁寧さはありませんが、逆に無駄がなく淡々と進んで行く感じがヴィンヤサ好きの僕にはピッタリ合っています。「動く瞑想」と言われる由縁通り、ヴィンヤサヨガはやはり集中力こそが全てだと思っています。途中で止まってしまうとそれらが切れてしまうので自分自身のクラスでも気を付けている点です。動き続けることで集中力を高め、そこから各々が自分自身のZONEみたいな所に入ると、日常では感じ得ない、高揚感、ある種のトランス状態に入れるのが好きなんですね。
朝から90分動き続け、骨、関節、筋肉、細胞が活性し内側からのエネルギーが沸き上がる。肉体は元気そのもの、なのに脳はクールダウンされて冷静沈着な状態。今ここに意識が集まり心の中は感謝とポジティブなマインドで満たされる。
ラストのシャバーサナではそんなことを感じながら、ただただ心地良い風に吹かれていました。

心も身体も満たされ、全身が軽くなったら、次はそのまんま海へ向かいます。スタジオから15分20分程歩いた場所にバトゥボロンビーチというサーファーが集まるビーチがあり、そのビーチフロントカフェでブランチを頂くのがまた至福の時間。

海を眺めながらタコスを噛り、タコスをつまみにシガラジャビールを頂きます。思わず全身から込み上げる幸福感。最高な時間です。
飽きるまでそこでのんびりと過ごし、その後は買い物をしたり、スパに行ったりと時間を忘れ、その時その時の気分で自由に動きます

そんなチャングーに3日間滞在した後は次にウブドエリアへ向かいます。
ウブドはチャングーとは違い、山や森の中の街と言った感じで、自然豊かで緑に囲まれた街です。

ここはヨギの聖地とも言われる通りとにかく大小ヨガスタジオがたくさんあります。またそんなヨギに向けたヴィーガンカフェやヨガブランドのお店もたくさん立ち並ぶ街です。

ウブドのヨガスタジオと言えば皆さんご存知の「The Yoga Barn」
スタジオだけでも5~6個あり、尚且つ大きなヴィーガンカフェやアーユルヴェーダのトリートメント、アヴィヤンガが受けられるスパなどが入っているヨギの為の複合施設。
まさにヨガの楽園の様な場所です。

こちらのプログラムはとにかく多くどのクラスに出ようか毎回毎回悩む程です。
その中でも今回印象的だったのがチャクラヒーリング。
僕自身もチャクラを意識したインストラクションをしているので、興味があり参加してみました。

講師はとってもチャーミングなアフリカンな先生。
チャクラのお話もさることながら、下から一つ一つチャクラを活性化していく流れが独特で、まさにアフリカンなトライバルダンスを踊っているかの様な独特なムーブメント。
そこに流れるBGMもまた超かっこ良くてただただその世界観に引き込まれてていきました。
最終的にはヘッドスタンドでフィニッシュし、至福のシャバーサナ

終わったあとの全身が本当に軽くてビックリしました。
今日もこのクラスを選択して良かったなぁと心身共に満たされながら夜の街へ…笑

ウブドでの生活に別れを告げ、最後に滞在したのが、サヌールエリア。
ここは静かな海沿いのエリアで、主に欧米からのリゾート客が集まる街です。海沿いにはハイアットやインターコンチなどのラグジュアリーホテルが立ち並ぶエリアですが、僕は一つ奥の通りにひっそりと佇む小さなヴィラに滞在しました。サヌールエリアはさほどヨガスタジオがたくさんあるわけではないですが、ここにも大好きなスタジオが二つあります。その一つが「Power Of Now Oasis」という海沿いにあるスタジオです。
今回こちらではアイアンガーヨガを受けてきました。前回受けた時にフィジカルのバランスがめちゃくちゃ整ったことにビックリしたので今回も参加してきました。

アイアンガーヨガのベーシッククラスなので基本的なアサナばかりなのですが、ブロックやストラップを多用し正しいアライメントに導いてくれる先生で、例えばツイストのトライアングル、股関節の引き込みが出来て入れば腰椎はしっかり伸びて胸椎の回旋は深まるんですが、一生懸命頑張る一歩手前でブロックを使ってアサナを取らされます。
えー、出来てるのになんで?と思うかも知れませんが、今の身体にとって一番快適なポイントを教えて貰えている様な気がします。このように正しく快適なアライメントで一部始終アジャストを掛けて貰えるので、終わった後の身体が本当にスムーズに動くんです。骨と骨がしっかり繋がって尚且つスムーズに連動しているのが分かり自然と笑みがこぼれ出す感覚です。

この様にヨガのスタジオ毎に多彩なプログラムがあり、それをその日のコンディションで自由に選択出来るのは受けて側にとっては嬉しいことです。

バリ島でのヨガライフは心身ともに快適で自由な「本来の自分自身」に戻れるきっかけをくれるので、僕にとっては必要不可欠な場所となっています。

ヨガの旅を通して忘れていた何かを思い出し、本来の自分に戻ることで麻痺した感覚を取り戻し、新たな希望が生まれる瞬間を見出だせる。

過去と未来に振り回されることなく今の自分を知ることで、アンバランスだった自分自身の価値観を調整出来る。僕にとってのヨガ旅はなくてはならないもの。

皆さんにとっての旅ってどんな感じですか??
良かったら是非スタジオに遊びにいらして下さい。
そしてヨガや旅について色々とお話をしましょうね。