ご予約はこちら

過去のブログ

ディズニー最新作「ウィッシュ」から学んだエゴと優しさと願い /酒井沙恵
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2024.01.30|最終更新日:2024.01.30

こんにちは!⁣
金曜日18:30〜水曜日13:00〜⁣
ヨガホイールクラス担当の酒井沙恵です。
 
 
◎ヨガホイールとは?⁣ 
後屈が苦手なヨギーが⁣
倉庫からホイールを見つけ改良し⁣
ヨガの後屈ポーズのサポートに使いはじめたヨガのプロップス(道具)⁣ ⁣
この経緯から、後屈が醍醐味ではありますが⁣
ポーズの補助アドバンス⁣
コアトレーニング、ストレッチ、バランス強化など⁣ 
“NOT just for Yoga”と言われるほど⁣
使い方は、1000以上と言われています✨
 
 
 
 
 
 
今回は、ヨガ的思考を感じながら
願いとは?本当の優しさとは?
色々考えさせてくれた映画
ディズニー最新作「ウィッシュ」
 
あらすじと私の考察をレポートさせてください
 
 
子ども向け映画?とんでもない!
私は最後の方、涙を我慢していたら
一緒に行った姪に引かれました笑
 
 
 
※あらすじ、登場人物、写真などは⁣
映画のパンフレットを参照させていただきました。⁣
ネタバレはないと思うのですが
観たくない方は、別のブログをオススメします!⁣ ⁣ ⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
 
 
 
●登場人物⁣ ⁣ 
 
・アーシャ⁣
ロサス王国に住む17歳の女の子。⁣ 
祖父と母の3人暮らし。⁣ 
願いは国王の弟子となり、国民の願いを叶える手伝いをすること。⁣ 
そして、祖父サビーノの願いを叶えること。⁣ ⁣ ⁣ 
 
・マグニフィコ王⁣ 
ロサス王国の初代国王。⁣ 
自身の経験から“願いより大切なものはない“という信念をもち⁣魔術を学び魔法使いとなった。⁣ 
国民の願いを叶えてくれる心優しい王様。
その真実は・・・!⁣ ⁣ ⁣ ⁣ 
 
・スター⁣ 
アーシャが夜空に願った時、突然現れた小さな星。⁣ お茶目でいたずら好き、遊び心溢れる3歳児のようなキャラクター!
不思議な力で⁣アーシャや国民の助けるサポート役。
スター自身は話すことは出来ない。⁣ ⁣ ⁣ ⁣ 
 
・サビーノ⁣ 
アーシャの心優しい祖父⁣ 
100歳の誕生日を迎えようとしつつも、未だ願いは叶えられるまま。⁣ ⁣ 
 
・バレンティノ⁣ 
アーシャのペットの子ヤギ⁣ ⁣ ⁣ 
 
・アマヤ王妃⁣ 
マグニフィコ王の妻であり相談役。⁣ 
マグニフィコ王の味方?アーシャの味方?⁣ 
私的なキーパーソン!⁣ ⁣ 
 
 
 
 
 
 
●あらすじ⁣
 
どんな願いでも叶うと言われている魔法の国、ロサス王国。⁣ ⁣ 
18歳になると自分の1番大切な願いを⁣ 
偉大な魔術師&国王であるマグニフィコ王へ捧げ⁣ 
月に1度”願いの儀式”で⁣ 
マグニフィコ王が国民の中から選抜して
願いを叶えます。⁣ ⁣ 
 
 
マグニフィコ王へ捧げた願いは⁣ 
どんな願いでも叶うと言われていますが⁣ 
その願いは自分の心から消えてしまい⁣ 
“何か足りない””何か忘れている”⁣ 
そんな感覚で人生を送ることに。⁣ ⁣ ⁣
 
 
100歳の誕生日を迎える
アーシャの祖父⁣サビーノも同じく⁣ 
願いを捧げたものの未だ叶わず。⁣ 
ですが、どんな願いかも思い出せません。⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
・祖父サビーノや母の願いを叶えたい⁣ 
・国民の願いを叶える手伝いをしたい⁣ 
という思いで⁣ 
国王の弟子になるべくお城へ面接に行ったアーシャ。⁣ ⁣ ⁣ 
そして面接時、マグニフィコ王が見せてくれた⁣ 
願いの部屋とその部屋にある無数の願いの玉。⁣ ⁣ ⁣
 
 
アーシャは
その中に祖父の温かく美しい願いを見つけ⁣ 
「叶えてくれませんか?」と⁣マグニフィコ王へお願いするものの⁣ 
「その願いは危険なものだ」と断るマグニフィコ王。⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
実は、どんな願いも叶えると言いつつ⁣ 
マグニフィコ王の過去の経験から⁣ 
“国を脅かす可能性がある願いは叶えない”⁣ 
偏狭な考えのもと⁣ 
願いは預かっても叶える意思はなかったのです。⁣
 
 
 
「叶える気がないなら、願いは本人へ返すべきだ。」
と主張するアーシャ。⁣ 
「叶わぬ願いなど持っていても辛いだけだ。」
と主張するマグニフィコ王。⁣ ⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
真実を知ったアーシャは
⁣ “王は人々の心を奪っている。
どんな願いでも人々は返すべき。
でもどうしたら良いのか?”⁣ 
 
そんな気持ちを夜空へ願うと⁣
突然現れた願いを叶える星スター。⁣ ⁣ 
 
そして、スターに導かれ⁣
願いを国民へ返す!と立ち上がったアーシャ。⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
 
願いは返すことが出来るのか?⁣ 
それとも、叶えられるのか?⁣ 
そもそも、願いとは?
 
続きはぜひ映画でご覧ください✨⁣ ⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
 
 
 
 
●本当の優しさとは?〜国王マグニフィコ〜⁣ ⁣ 
 
「マグニフィコ王は、夢を追い求めることは⁣ 
大変なことだと信じています。⁣ 
夜も眠れないかもしれない。⁣ 
多くの規律と献身が必要で叶えられない願いは
苦しみの原因になる。⁣ 
彼はその心配を取り除きたいのです。」⁣ 
引用:Wishパンフレット⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
「住み場所もなく困っているなら⁣
わたしの国へおいで⁣ 
どんな問題でも解決しよう⁣ 
与え、与え、与えまくれば満足だろう⁣ 
だが、忘れるな。感謝の気持ち⁣ 
なんて無礼な恩知らずだ!」⁣ 
引用:This is The thanks I Get( from Wish)⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
 
マグニフィコ王の過去には⁣ 
身勝手な強盗のせいで両親を亡くした⁣ 
辛く哀しい過去があります。⁣ ⁣ ⁣ 
 
幼かったマグニフィコ王は⁣ 
何も出来なかった自身の無力さに絶望し⁣ 
自分が最強の魔術師になり
願いを叶えられるようになればいい。と⁣ 
その優しさと強さで魔術を習得後
どんな願いでも叶えると謳いロサス王国を建てましたが…⁣ ⁣  
 
 
 
その優しさは本当の優しさでしょうか?⁣ ⁣
 
〜した方が〇〇のためだ。⁣ 
〜してあげたのに。⁣ ⁣ 
 
こんな言葉を耳にしたことはありませんか?⁣ ⁣ 
これも一種のマグニフィコ王(エゴ)ではないかな
と思うのです。
⁣ 
 
・自己犠牲の上で見返りを求めること。
→本人はギブアンドテイクかもしれませんが…
それは、本当に誰か何かが求めていたことなのでしょうか?
 
・誰かの願い、夢、経験を奪うこと。⁣ ⁣ 
→辛い経験や思いをさせないように、優しさかもしれません。
ですが、誰しも経験しないと分からないこともあります。⁣ 
 
 
転ばないと、転んだ痛さや手当も分かりません。⁣ 
ダウンドックをした時の辛さ⁣ 
バカーサナの怖さ、倒立の勇気⁣ 
全部経験しないと分からないですね笑
 
 
しかし、傷つかないように⁣ 
悲しい思いをしないように⁣ 
辛い思いをしないように
と⁣ 、その道を綺麗に舗装し歩かせるのは
その人の経験や気持ちを奪っているのではないか?
 
例え、砂利道やジャングルでも⁣ 
舗装することではなく 
その歩みを見守ったり⁣
時には、果実を一緒に見つけたり⁣ 
転んだ時には、そっと背中をさする⁣ ⁣ ⁣
それが本当の優しさではないのか?
 
と考えたり⁣
私自身のインストラクターという職業を⁣
改めて考えるきっかけのヴィランでした。⁣ ⁣ 
 
 
 
 
願いがあるから辛くなる
叶わぬ願いほど辛いものはない
辛い思い=願い=元凶
だったら、これを取り除く。
 
国王の描いた願いは、素敵なものだったはず。
その方向と方法が少し違うものであれば
強く心優しい国王だったに違いありません…!
 
 
 
 
●おまけ〜スターの象徴〜⁣ ⁣ 
 
突然、夜空から現れたスター。⁣
希望・光・楽観主義・創造性・イマジネーションを具現化し⁣ 
困難を乗り越えるために必要なものである⁣ 
可能性と喜びを象徴しているそうです!⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
スター自身、話すことは出来ず⁣ 
何か直接解決したり役立つわけではないのですが⁣ アーシャに、諦めないこと・希望を持ち続けることを教え助けてくれる大切な存在。⁣ ⁣ ⁣ 
⁣ 
希望、可能性、喜び、あきらめない心
そこに、直接的な解決はないかもしれませんが
そんな気持ちを持ち続ける自分自身、
そして、その気持ちを共有できる存在は
あなたにとってのスターのはずです✨
 
 
 
 
●まとめ〜願いは自ら叶えるもの〜⁣ ⁣ 
 
ロサス王国の国民は⁣
願いは国王が叶えてくれることが当たり前。⁣ 
しかし、大半の国民の願いは叶うことがない⁣ 
と真実を知ると国王を責め始めます。
 
 
自分自身で願いを叶える努力をせず
国王任せになっている国民たちの⁣ 
人に寄りかかる他力本願、他責も感じました。⁣ ⁣ ⁣ ⁣ 
(どんな願いでも叶うと謳っている国王が悪いのですが!笑)
 
 
 
 
現実に置き換えると
・〜を受けたら〇〇が出来るようになる!
・〜の講義受ければもう大丈夫!
・あの人がああ言ったから〜
・この人の言うのだから〜
 
 
もちろん素直に取り入れることはとても大切❣️
 
 
ですが!
国王に寄りかかりすぎている国民になっていないか?
 
頼ると寄りかかるのは別物。
そこでの学び、気付きはきっかけであり
願いは自らの力で叶えるもの。
かつて、幼い頃や過去の願いが叶わなかった辛い経験があっても
“願いを叶える力”は、あなたの中にある。
 
 
マグニフィコ王になっていないか?
統率力、コントロール力、優しさが増幅しすぎて
支配、押し付け、エゴになっていないか?
どんな権力を持っていても
誰か何かの願いや可能性を閉ざすのは違います。
でも、適切に使えていたら凄く素敵な能力✨
 
 
そんなメッセージをいただきました
 
 
映画ドラマ物語、悪役全体的に言えるのが
必ずヤマが欠けているかも!と
ヨガ哲学チックにみても面白いなぁと思う私です✨
 
 
 
●最後に
 
自らの言動や考えを改めるきっかけになった
ディズニー最新作「ウィッシュ」
 
 
 
 
 
あなたの願い(夢)は何でしょうか?⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
その願いが叶いますように。⁣ 
 
そして、スターの1人として
皆さんのサポートが出来るように。
そんな願いを込めて!⁣ 
今年も笑顔が多く素敵な1年を✨⁣ 
 
 
ぜひ皆さんの感想を聞かせてくださいね❣️⁣ ⁣ ⁣ 
 
 
 
 
(水)13:00/(金)18:30⁣ 
ヨガホイールクラス⁣ 
酒井沙恵(instagram:@saesakai_)⁣ ⁣ ⁣ ⁣