ご予約はこちら

過去のブログ

恵比寿で初めてのヨガを体験してみる/宮城 由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.08.28|最終更新日:2019.08.28

 

こんにちは
恵比寿のヨガスタジオ studioGOD のディレクター・インストラクターの宮城由香です。

初めてのことや
初めての場所に行くのってちょっとソワソワしますよね…

私の初めてのヨガはスポーツクラブで15年前くらい。
まだこんなに沢山のヨガスタジオはなく、ヨガって何だか特別なイメージでした。

指導されている方は、若い先生もいらっしゃいましたが、それよりも経験豊富なお母さん世代かその上の先生方。
受けられているのもおじいちゃんやおばあちゃんが多かったかな…

とにかく穏やかで皆さんとっても気持ちよさそうにゆったりポーズをとっている印象。

初めてヨガのレッスンを受けた時
当時はダンサーだったのでヨガウェアーも持っていなくて、ダボダボのスウェットに大きめのTシャツで前屈やダウンドッグをするたびにTシャツがペラってめくれちゃう感じ。

でもズボンにTシャツインしたくなくて…
今はがんがんインしていきますけどね笑

 

というかヨガウェアー自体今みたいに沢山のブランドが出していなかった。

 

今やファストファッションまでトレーニングウェアーを展開しているしアスレジャースタイルとして普段着にまでスウェットパンツやヨガパンツ、レギンスが定着してウェアー着てそのままスタジオに入ってそのまま帰るとかとてもシンプルになってますね。

そんな中でも、やはり初めての時は何着ればいいんだ?と思いソワソワしたのを覚えています。

なので全くヨガに触れたことない方はきっと何を着れば良いんだろうと気になるところ。
ざっくり言ったら『動きやすい格好』
上はTシャツやタンクトップ
下はスウェットやジャージ、レギンス、短パン など

 

細かくいうと、
トレーニングウェアーでもチャックの付いたもの(腰のあたりにポケットがあってチャック付いてたりね)は、仰向けになった時にゴツゴツしたりするので、座っても仰向けやうつ伏せで寝てもどんな姿勢でも服が突っ張ったりゴツゴツしないものがオススメですよ♪

topsはペラってなって気になりそうだったら、Tシャツはぜひズボンにインしちゃってください👍🏻

ヨガマットについてもよく生徒さんから『どこのヨガマット使ってますか?』と質問があります。

沢山のブランドがいろんなヨガマットを出しているので迷っちゃいますよね…
ちなみにstudioGOD ではlululemonのナマステマットをご用意しています。

ヨガマットは用途によっても違うのかなと思いますが、まずは安心して安定してヨガのアーサナができるものが良いのかなと思います。
滑ったり、ペラってめくれるたびに直したり…を気にせずにできるものが良いですよね。

そして今はとってもマットの種類も豊富。
みんなが色んなマットをオススメしてくれますし、私もいくつか好きなマットがあります。

でも人それぞれどんなポイントを重視するかで選ぶものが変わるのと、マットは使ってみないとわからないので、初めての方は是非レンタルマットを利用してみることをオススメします♪

 

 

studioGOD の通いやすいところは

入会金や月会費がありません。
好きな時に、好きなだけ。

当日予約や予約なしでもレッスンが受けられます。
(満員になってしまった場合は、予約の方が優先となります。)

事前に予定を組みたいけどなかなか予定が組めない…
月会費を払ってるけど今月1回しか行けない!!
予約していたけど急な予定が入ってしまった!!

などなど。
やはり毎日何が起きるかわからないですよね。
ヨガをすることに慣れてしまえば、生活の中にヨガの時間を組むのが簡単になってきますが、慣れていない時はどうしてもそうはいかないことが多くなって、やめてしまったり行きづらくなってしまったり。

それは、始める事よりも
継続することの方が難しいからなんです。

だからまずは自分にとって must ではなく
気軽に行ける環境で慣れていただきたい。

好きな時に、好きなだけ
自分に合ったヨガに出逢えて、その時間を作れるようになったらチケットの回数を増やせるようなスタジオです♪


チケットは
1回(ドロップイン)3,000円(税別)
4回 11,000円(税別)
10回 25,000円(税別)
初回体験 2,000円(税別)
があり。有効期限が3ヶ月となります。

3ヶ月で使い切れるか不安…て時は
チケットはお友達とシェア可能なので、
お友達と2人でチケットを買って一緒に使うこともOK!
☆詳しくはスタッフに聞いてみてくださいね♪(´ε` )

10月から消費税がUPしてしまうので、もしお気に入りのレッスンが見つかったらお得なチケットをご利用ください✨

 

そしてヨガ初めての方からよく聞かれるのは…
『私、身体が硬いからヨガできない…?』ってお話。

 

ヨガは身体が柔らかいからやるのではなく、誰もができるもの。

継続して行った結果、柔らかくなったり強くなったりがあります。

 

結果を急ぐよりもよりも
今 気持ちいいなぁー とか なんだかスッキリするなー とか

いま、この自分 を感じていただきたいのです。

 

自分と誰かを比べてしまったり
自分はコレができないからダメ…みたいに自分自身にジャッジや否定が無くなっていく感覚。

自分自身を理解し受け入れられること。

 

始まりはダイエットや運動不足解消、気分転換だったとしても、その効果とともに続けていくと身体の変化だけでなく他にも色んなことが起きますよ♪

身体を通して自分自身を知り、心地良いを選んでいける。
そんな時間を是非過ごしに来てみてくださいね(^O^)

 

studioGOD のレッスンスケジュールには☆の数で運動強度を示しています。
ヨガが初めて!
まずはゆったりしたものや、ベーシックなものを…の方には☆1〜2.5くらいのものをお勧めします。

ヨガ初めてだけど、運動するの大好き!
しっかり動くヨガを体験したい!!って方は2.5〜4の☆のもの。

 

色んな形のヨガがあって、色々な先生がいますので
ぜひ今の自分に合ったヨガを探してみてくださいね。

皆様のYoga LifeをstudioGOD スタッフ一同、精一杯手伝わせていただきます(^^)/