ご予約はこちら

過去のブログ

新スケジュール!アーサナアライメントについて/ 宮城 由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.08.01|最終更新日:2019.07.30

こんにちは、恵比寿ヨガスタジオ studioGOD ディレクター・インストラクターの宮城由香です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

8月よりstudioGOD のレッスンスケジュールが大幅に変わります!
私のレッスンも変更になり、新しく始まるレッスンがあるので

どんなレッスンなのかをご案内したいと思います!


毎週月曜日
15:00ー16:00 アーサナアライメント
※定員10名です

このクラスは…
アーサナ(ポーズ)の取り方をじっくりゆっくり丁寧に伝えていくクラスです。
なんとなくアーサナを取るのではなく、一つ一つどんなアーサナなのか、自分の身体に合ったアーサナの取り方を知って土台を安定させていきます。
初めての方もヨガに慣れている方も、アーサナを通して自分自身と向き合っていきます。
身体の使い方がよく分からない!知りたい!ベーシックなアーサナから丁寧に練習したい!という方にオススメのクラスです。

 

私は普段アシュタンガヨガの練習をしています。

アシュタンガヨガを実践している中で得られる学びはたくさんありますし、レッスンでもシェアさせていただいています。
そして今後も変わらずアシュタンガヨガを実践していきます。

しかし、アシュタンガヨガではないレッスンを受けに行ったり勉強しに行くこともあります。
それは流派でのアーサナの取り方だけではなく、もっと身体のことを知りたいから。
身体を通して自分を知りたいから。

自分が実践してどんな感覚なのかを繋いでいきたい。
先生から伝えていただいたものをまずは自分の心身で理解していく。

よく、『先生は誰に習っていますか?』と質問を受けます。
その質問をしてくださる生徒さんもヨガの先生なことが多いです。

私が習いにいく先生は何人かいますがその1人が中村尚人先生です。

理学療法士でもあってヨガを伝えてくださる。
身体に関してものすごく的確に伝えてくれていつも色々なことに気づかせてくれます。
もちろん身体のことだけではないし、身体を通して心と向き合っていく練習もすべてのお話が興味深いです。

だから、誰に習っていますか?と聞かれると
中村尚人先生だよ!って伝えて、こんな風に素晴らしくて私はこう思うから時間作って受けに行ってみるといいよ!!!
といいます。

中村尚人先生に教えていただける環境にいて時間が作れるのであれば、直接中村尚人先生の講座を受けることをオススメします。
私も3A’sというTTを受講しました。

↑2017年10月

そしてアーサナとの向き合い方や理解が変わりました。
解剖学の視点から安心・安全の方法を知り、ヨガの実践を丁寧に行う。
そして自分自身を大切にして、感謝できる。

3A’sを受講しようと思ったきっかけは、アシュタンガヨガを始めた当初から練習を見ていただいているアシュタンガの先生が3A’sを受講していたのを知り、3A’sを取りに行こうかなって思っているときに「どうでしたか?」って伺ったら『良かったよ』って伝えてくださいました。

信頼している先生が勧めてくださったこと。
先生が伝えてくださっていたことは尚人先生からの解剖学的な知識もあり、でもその先生方のそれぞれの話し言葉でまた生徒に伝わってそこからまた人に伝わっていく。

どの先生から聞いてもみんな伝えたいことはきっと同じで、安全で安定していて快適なアーサナを取るため。アーサナを通して自分と向き合っていく。

私は今まで習った先生方が伝えてくださった大切なことと自分の練習で得た経験と自分の言葉で土台の安定に必要なことを 【 アーサナアライメント 】というレッスンで伝えていこうと思います。

もちろん他のレッスンでも身体との向き合い方を伝えています。
それをもっと細かくしっかりと。

快適なアーサナを取るために。
アーサナを通して今の自分を知る。

しがみつく
手を抜く
ラク
苦しい
キツイ
何にも思わない
心地よい
気持ちいい

苦しいやキツイも自分が作った状況で、
心地よいや気持ちいいも自分が作った状況。
全ては自分次第。

嫌なことを避けてラクなことだけをやる
手を抜くとは違う

普段の生活も楽しいこと好きなことだけではないこともあります。

その中で、ちょうどいいを探すために
アーサナを通して快適である方法を伝えていきます。

そのレッスンが8月毎週月曜日15:00ー16:00【アーサナアライメント 】というクラスです。

このクラスはたくさんアーサナをとるフローのクラスではありません(^^)

ヨガが初めての方も、慣れている方も
男性ももちろん!
一つ一つのアーサナと丁寧に向き合って
安定したアーサナの心地良さを知る。

色んなアーサナにチャレンジしたい方はPower Yoga やAdvanceクラスにぜひ!
土台が安定するとAdvanceクラスのアーサナも安定していきますよ^_^