ご予約はこちら

過去のブログ

環境が変わることに不安を抱いたとしたら/石井佑果
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.12.25|最終更新日:2023.12.25

こんにちは!
恵比寿の常温ヨガスタジオ @studiogod にて
水曜日のクラスを担当する石井佑果 @yuka.ishii.yoga33です。

皆様、年末に向けていかがお過ごしでしょうか?
私は、12月に一気に仕事もプライベートも環境が変わり、
こんなに一気に動き始めることあるの?!と自分自身が驚いています。

 

studioGODの名前でもある、
創造→維持→破壊というサイクルが起きているのを身をもって実感して、
ここから来年に向けてどうなるんだろうと更にワクワクしています^_^

 

ただ環境が変わるのは怖い、とか、
漠然とした不安を感じて一歩を踏み出すのを躊躇う、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日は、もし環境が変わることに恐怖を抱いている人がいたら、ぜひ読んでみていただきたいです。

 

●なんで環境が変わることに、怖く感じるんだろう?

私たちはこうなりたいな、と思うことに対して
すぐ踏み出せる人もいれば、そうじゃない人もいると思います。

もしすぐ踏み出せなかったとしたら…
まずはどこに自分自身ひっかかってるのか、書き出してみましょう!!

 

思考や、仕事、環境、人間関係、お金などなど…
知らず知らずのうちに”執着”しているものが、あるかもしれません。

 

例えば新しい仕事を始めたい!と思ったとしても、
今の仕事でも周りの人間関係もいいし、お金もそこそこもらえるし、ずっとこの環境でやってきたから、今更変えることに不安…

 

うん、大丈夫ですよ。

みんな一回はそう思って、思いとどまります。

 

これ、人間ならみんな持ってる“防衛反応”なんです。

元々自然界を生き抜いてきた私たちが、危険な目に遭わないように自然と身につけてきたものです.

 

でも思い出してほしいのは、
最初に「新しい仕事を始めたい!」と思った、自分の心からのサインなんですね。

その後に出てきた、人間関係もあるし…お金も…転職しようとして失敗したらどうしよう…とか

これ全部、頭で考えた挑戦しない理由付けなんです!

 

それをもし手放せたら、環境を変えることに挑戦できそうですよね。

 

●今あるものを書き出してみよう!

手放せたらスペースが生まれて、そこに新しいものが入りやすくなります。

手放すものがあってこそ、挑戦できて、なりたい自分へより近づくことができるんですね。

 

ただいきなり全部を手放す、って難しいと思います。
防衛反応もあるしね!

なのでまずは、ちょっとずつ手放す練習をするといいですよ。
断捨離をしてみたり、必要ない連絡先を整理してみたり、そういうすぐできそうな事から、練習するんです。

案外手放すとスッキリします。

それを身をもって体験できると、手放すことへの恐怖も乗り越えられるんですよね。

そしてプラスで、今既に持っているもの、それを確認しておくと、
こんなに持ってるから大丈夫!となれます。

 

帰れる家、支えてくれる友人や家族、パートナー、お腹を満たす食料、身体を温め身を守る洋服、健康な体などなど…

私たちは本来こんなにも持っているものがあって、満たされているはずなんです。

そしてこれらは挑戦したことによってすぐ無くなりますか??無くならないですよね。

もしそれで離れていく人がいたとしたら、その人から学べることは全て学んだというサイン。
お互い違うステージに行く為に、必要な別れだったんです。なのでそれも執着しない、去る者は追わず、精神でいたいです。

 

●恐怖や不安は無知による思い込みである

ヨガ哲学では、恐怖や不安を抱くのは自分自身の思い込み(無知)であると、説いています。

ヨガは魔法ではないので、ヨガをしたからすぐ問題が解決するわけではありません。

ただヨガをすることで、問題だと思っていることが本当に問題なのか、本質を見極めることはできるようになります。

そしてヨガ哲学ではこの世は変わらないものと、変わっていくものの2つに分かれると言われています。

変わらないものって、自分の魂だけなんです。

それ以外の肉体や、環境、この世の全ては変わっていくもの、だからその流れに乗って生活しましょう、と言われています。

 

自分が気づいていなくとも、確実に変化しているんです。ずっと止まってるっていう事は絶対にあり得ません。

どうせ変わっていくなら、より自分がやりたいことやった方が良くないですか??

 

心で感じた事を頭でブレーキをかける前に…
実際やってみたら大丈夫だった!!って事も多いですよね!
頭で考えたことってズレが生じるんです。

 

大丈夫、意外となんとかなる!

挑戦せずに今のままの生活であと何年も過ごすのか、
それか挑戦して新しい世界を見てみたいか、
ぜひ自分の心に聞いてみてね♡

それが答えです。

 

もし今は一旦辞めたとしても、本当に自分に必要な事だったら絶対また巡り巡ってくるから、焦らず決めてみて^_^
どっちを選んだとしても、応援しています!!

 


水曜日 @yuka.ishii.yoga33

10:00〜自己肯定感を高めるハタヨガ

14:30〜氣めぐりヨガ×シンギングボウル