ご予約はこちら

過去のブログ

初めての瞑想クラスの魅力をレポート/あゆ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.12.07|最終更新日:2023.12.07

こんにちは! 火曜日13:00〜柔軟性向上ストレッチ初級水曜日20:00〜柔軟性向上ストレッチ を担当させて頂いてる、あゆです。
今回は火曜日14:30〜15:30の福田あけみ先生の初めての瞑想クラスの魅力をレポートさせて頂きます!
柔軟性向上ストレッチ初級の後のクラスです。
ずっと受けてみたかったので、わくわくしながら参加!
 

はじめての瞑想クラスを体験

はじめに今日の体調や身体の様子を聞いて下さり、その内容に合わせて動きや流れを変えて下さっていました。
アユールヴェーダの先生でもある、あけみ先生。
今回は参加者の方が風の要素が強かったので、地の要素を入れた動きを多く取り入れてくれて、終わった後には身体がどっしりとしていて、とても温かったです。
 
瞑想のクラスなので動かないのかな?と思っていたのですが、座位、四つ這い、立位とたくさんの動きを取り入れてくれてて身体の芯からほぐれていきました!
 
あけみ先生の言葉の誘導のおかげで、動きながらもどんどん自分の内側に集中していくことができ、少しずつ瞑想状態に入っていけました。
自分の動きや呼吸に集中出来て、とても心地いい時間でした。
呼吸法も取り入れてくれてて、初めは今の私はこんなに呼吸が浅かったのか!と思いましたが、繰り返していくうちに重たさが抜けていき、終わった頃には呼吸の深さを感じました。
 
あけみ先生の話して下さる内容は学びがたくさんあり、私が特に学び深かったのは丹田のお話でした。
 
上丹田(第6チャクラの位置)
眉と眉の間
サードアイと言われて俯瞰する場所
 
目よりも少し上にあるところから自分自身を含めた全ての者を見守る。
 
中丹田(第4チャクラの位置)
胸の中心 
愛情や想いやり、許し。
ここは下丹田が特に安定していることで自然と深まる場所でもあります。
 
自分に、そして他者に愛や想いやりを養う場所
 
下丹田 (第1チャクラの位置)
下腹部
細かく言うとおへそから指3本下、その3本内側奥。
 
活力、生命力
 
自分自身の活力、生命力=自分との繋がりができた時、その活力や生命力は隅々に行き届き、安定したエネルギーバランスであれる。
 
 
 
丹田は柔軟でも意識していきたい大切な場所です。
 
下丹田(おへそから指3本下、その3本内側奥)を引き上げることで柔軟の深まり方が変わります!
 
下丹田が安定してきたら中丹田も深まるので、自然と胸が開いて動きやすくなります。
 
下丹田はお腹が固まってると意識しにくい場所です。
お腹を温めたり内臓を意識しながら触れてみると柔らかくなってくるので、ぜひ寝る前やお風呂の湯船などで触れてみてくださいね。
 
柔軟性向上ストレッチのクラスでも、ぜひ丹田を意識して受けてみてくださいね〜!
 
瞑想と聞くと静のイメージでしたが、初めての瞑想クラスを受けてみて、動のイメージに変わりました。
 
クラスの最中は自分の内側のたくさんの動きに気付けて、重たいものや固まってるものが解けながら全身巡っていくのを感じました。
 
あけみさんのクリスタルボウルの音色も心地よく、なんとも贅沢なレッスンでした。
 
 
柔軟性向上ストレッチ初級で体を緩め
初めての瞑想クラスで心を緩めてみませんか?☺︎
 
火曜日のクラスでお待ちしております!
 
最後まで読んで頂きありがとうございました!
 
あゆ