ご予約はこちら

過去のブログ

ヨガホイールで体を調整!腰痛向けおすすめポーズ/酒井沙恵
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.11.06|最終更新日:2023.11.06

こんにちは!
金曜日18:30~水曜日13:00〜
ヨガホイールクラス担当の酒井沙恵です。 
 
 

◎ヨガホイールとは?

後屈が苦手なヨギーが
倉庫からホイールを見つけ改良し
後屈のサポートに使いはじめた
ヨガのプロップス(道具)
 
この経緯から、後屈が醍醐味ではありますが
ポーズの補助、アドバンス
コアトレーニング、ストレッチ、バランス強化など “NOT just for Yoga”
1000以上と言われています✨
 
ヨガのプロップス(補助道具)には
ベルト、ブロック、ボルスター
色々なものがありますが、ヨガホイールは2014年に誕生した比較的新しい道具です!
 
 
 
 
●今回のテーマ
 
【ヨガホイール×コンディショニング〜腰痛向けおすすめポーズ】
 
ヨガホイールは、深い後屈アーサナをしたい
ヨガ中上級者にはもちろんおすすめですが
 
▶︎姿勢が悪い
▶︎背骨や背中が動かない
▶︎背面がガチガチで硬い
▶︎腰を反る、胸を張る違いは?
▶︎呼吸が浅くて苦しくなる
▶︎運動はしているけど体はずっと硬い
 
そんな方へ届いてほしい!
身近なストレッチポールや
筋膜ローラーと並ぶくらい
馴染みあるものにしたいなぁ。と思っている私です
 
 
ということで
今回は、コンディショニングと合わせてみました!
 
 
 
 
 

●腰痛の主な原因?

屈曲型、伸展型の大きく2つに分かれます。
 
①屈曲型:前屈など腰を曲げると痛みがでるタイプ
②伸展型:腰を反らすと痛みが出るタイプ
 
どちらとも共通して言えるのは
不良姿勢、長い間同じ姿勢が多い、股関節の動きが難しいなど…
脳と体の繋がり(プログラミング)が
本来の体の動きとずれている可能性もあれば
筋力と柔軟性の低下、双方のアンバランスさなどの可能性もあります!
 
ただ… デスクワークが主流である現代人の私たち。 そうなりがちなのは仕方ないと思うのです。
 
でも、それを食い止めるために!
自分で自分を知って、自分で調整する
そんなことが大切かなと思います☺️
 
 
 

●腰痛向けホイールの使い方

▶︎丸めると痛い
 
①お尻ストレッチ
 
 
 
②もも裏ストレッチ
 
③背骨ストレッチ(胸を開く) 
 
 
 
 
 

▶︎反ると痛い方

①丸くする
 
②腸腰筋ストレッチ
 
 
③前ももストレッチ
 
 
 
コンディショニングやピラティスの動きと
ホイールを合わせてレッスンに入れており
その中の一部を簡単にご紹介させていただきました。
 
 
病院の先生ではないので
“診断”はできませんが、快適な体をつくる
1つのきっかけや気付きになったら嬉しいです☺️
 
※あくまでも絶対治る!ではなく
良い方向になるよ!というストレッチや使い方なので不安な方はお控えくださいね
 
 
 

●終わりに

体には色んな動きがあり
習慣、姿勢、運動歴などで人それぞれの特徴があります。
 
その特徴が、悪い方へ偏り蓄積されてしまうと
疲労感が増したり、更には痛みを引き起こすことがあったり…。
 
“痛み”があると
趣味を楽しむ、お出かけをする、散歩やランニングなど
日常生活の小さな行動から、人生の大きなイベントまで
“楽しむ”ことが難しくなってしまいます。
 
そして、ヨガホイールの起源は
“遊び心””楽しむこと”を大切にしているダーマヨガです。
 
 
 

たくさん遊ぶために、人生を楽しむために!
心も体も健康であること。
 
動きたいのに、動けない動きたくない。
そうなる前に!!!
ぜひ、心も体もメンテナンスする時間をとってくださいね
 
 
 
たくさん走ったり、動いたり、汗かいたり
スタジオに行くことがだけが”運動”ではありません。
 
まずは、動画や本を見ながらストレッチ。
次にお風呂上がりにストレッチ。
それが出来たら、次のステップと!
 
正直、最初は面倒くさい!笑
でも、体を動かすと心も自然と動いていくはずです✨
 
 
 
 
 

●studioGODは初めての方にもおススメ!

studioGODには
しっかり動くヨガ、ゆったり休むヨガ
体を調整やメンテナンスするヨガやピラティスなど
その時に合わせてレッスンを選んで受講できます!
 
少人数制のレッスンなので
日頃の運動不足の方やヨガ初心者の方でも安心!
大歓迎です✨
 
 
私のレッスンでは
色んな動きを取り入れて、色んな使い方で
ホイールのレッスンを展開しております!
興味のある方、ぜひお気軽にお越しください♪
 
 
恵比寿駅徒歩5分
常温スタジオstudio GOD
 
ヨガホイールクラス
金曜日18:30~水曜日13:00〜
酒井沙恵
Instagram:@saesakai_