ご予約はこちら

過去のブログ

柔軟性が向上する時間帯?/あゆみ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.10.26|最終更新日:2023.10.26

こんにちは!
 
毎週水曜日 20:00~21:30 
柔軟性向上レッスンを担当している、あゆみです。
 
 
レッスンをさせて頂いてる中で
よく質問を受けます。
 
 
「いつ練習してるの?」
「いつ練習するのが効率が1番いいのでしょうか?」
 
 
 
ズバリ!!
わたしは朝7:00or 7:30~8:30の
朝の時間です。
 
 
ただ、これはあくまで私の生活styleに合わせた
時間になります。
 
◇—————————–————–◇
    1番ベストと言われてるのは
◇—————————–————–◇
 
「朝11:00~午後2:00まで」
 
この時間が、1番体が動きやすく柔らかくなりやすい。と
言われているようです。
 
が、私はあまりこれ、根拠はないように思います。
※モンゴルで言われたので、もしかしたらそちらでは研究結果的なものがあるのやもです。
 
 
 
 
もちろん、朝ごはんを食べ終わりしっかり時間が経って
お昼を食べずにいたら、運動へとエネルギーを向けるのが最適なこの時間帯。
 
 
そういう意図ならば、この時間で納得です。
 
 
 
 
だけど様々な働き方があるこの時代。
 
例えば、夜中までのお仕事で
朝10:30に目覚ましで起きて
その30分後にストレッチをしても…
 
 
 
目は覚めると思いますが、
柔軟に向いてる時間だからいいか?と言われたら
 
そうじゃない気もしちゃいませんか?
 
 
 
 
なのでわたしは
【自分の生活styleと身体の仕組み】
 
これを組み合わせて、自分が1番BESTな時間に
柔軟ストレッチをする事を習慣づけるのがオススメです。
 
◇—————————–————–◇
避けた方がいい時間
◇—————————–————–◇
 
これはもう簡単です。
【食後】です。
 
 
ご飯を食べた後は、胃や腸が消化や栄養を受け取る為に
全力で働いてくれています。
 
 
 
その上にまたストレッチまでしてしまったら
 
・身体へ負担がかかり過ぎる。
・エネルギーの分散
・消化不良
 
 
これらが起こってしまい
結果的にやらなきゃ良かった問題になりかねません。
 
なので必然的に、お仕事を昼間にされてるならば
 
朝ごはん食べる前
晩御飯を食べる前後
 
このあたりが選択肢にはいってくるかな?と思います。
 
 
 
◇—————————–————–◇
夜寝る前のストレッチ
◇—————————–————–◇
 
すごくいいと思います。が、あくまで
“今日1日の疲れを取る為の軽いストレッチ”です。
 
 
寝る前に、わたしがレッスンでやってるような
ガッツリ系ストレッチを1人で行うとですね、
交感神経が優位に働く方も出てくると思います。
※わたしのレッスンのように、インストラクターに委ねてのストレッチだと副交感神経が優位になる事もあり!
 
 
ならば絶対に寝たほうがいいです。笑
 
 
睡眠時間が少ないと身体が回復しません。
 
なので、やるならば軽い伸ばすだけのストレッチを。
ガッツリ柔軟性向上目的の練習は避けれるならば避けましょ!
 
 
 
◇—————————–————–◇
入浴前後
◇—————————–————–◇
 
すごくいいと思います。
特に女性の方でオススメなのが
 
 
筋トレ
入浴
柔軟性向上のストレッチ
 
 
 
もしくは
 
 
筋トレ&柔軟性向上ストレッチ
入浴
 
 
 
 
これもあり!
 
 
入浴
柔軟性向上ストレッチ&体幹トレーニング
 
 
男性の場合、筋トレというより体幹トレーニングがいいかと。
もしくは、ストレッチのみでもOK!!
⚠️男性の方で気をつけた方がいいのは、筋トレをして余計な筋肉を付けること。
そうするとどんどん硬くなっていきます。
 
 
逆に女性は、筋トレもしくは、体幹トレーニング等をしてからストレッチのほうが向いてる方が多めです。
 
 
そうすると筋肉の深部まで温まり、ストレッチがやりやすくなり、柔らかくなりやすい身体になります。
 
なので、筋トレの後に柔軟や入浴をすると
 
深部まで温まる
ストレッチがしやすく筋肉の運動量が増える
代謝が良くなり
痩せやすい体質!
 
 
 
 
こんなふうに身体を作ることも出来ます‪‪❤︎‬
※この場合、ご飯を食べる時間に気をつけて下さいね。
 
 
 
◇—————————–————–◇
朝の時間が向いてる方は?
◇—————————–————–◇
 
ズバリ、夜に時間が無い方
夜はとにかく寝たい方。
 
 
わたしはこちらです。
 
 
朝に全部、自分の事は終わらせて
夜は食事と睡眠、あとは事務作業に全振りです。
もちろん、大好きな漫画もこの夜の時間です
 
 
 
実は朝がね、、、
わたしも本当に本当に苦手で…
 
この為に朝活講座まで受けたくらいです!笑
 
 
 
講座でわたしが実用的だったのは
 
・目覚まし時計は立ち上がって止める場所へ
・朝起きた後の動線の確立
・できればシャワーの力を借りて起きる
 
 
が、数々の朝活のコツの中で試して効果的でした。 
 
なんなら目覚ましアラームをシャワーの前において、
聞こえるようにしてやってます。笑
 
 
わたしが受けた講座の方↓
 
 
 
 
◇—————————–————–◇
まとめ:時間との関わり方
◇—————————–————–◇
 
「時間が無くて…」
 
よく耳にする言葉ですよね。
そして、何気に口に出しているのではないでしょうか?
 
 
実際、時間がなかなか作れない時もあるし
難しいときも全然ありますよね。
めちゃくちゃ分かります。
 
 
 
それでも、、、、やっぱり、、、、
 
 
 
自分がなりたい自分になれるのは
その努力をした人だけ。
 
 
 
なのです。
 
 
そして
 
良質なものを身につける為には
まずは量より質が大事
 
 
まずは量をこなす事や、様々な事を試す事で
自分に向いてる練習方法やだったり
自分にとっての快適な時間活用方法などが見つかります。
 
 
 
物事を身につけるには反復練習しかないのです。
 
 
 
「いつ練習するのが効率がいいのか?」
 
の前に
 
「自分が練習できる時間の作り方」にぜひ
フォーカスを向けてもらえたらと思います
 
 
 
3ヶ月後には、全く違う新しい自分に出会えてますよ!
 
みなさんの練習時間
シェアしてもらえるのを楽しみにしてまーす♡
 
 
毎週水曜日 20:00-21:30
柔軟性向上ストレッチ  あゆみ