ご予約はこちら

過去のブログ

中山道ハイキング&ヨガ 人生を楽しむこと/アクロヨガMika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.10.24|最終更新日:2023.10.24

Hi everyone, how’s it going? 

恵比寿駅から徒歩5分!studio GOD ヨガインストラクターのMikaです。
アクロヨガ オールレベルのクラスを毎週土曜日に担当しています。

 

今回は旅行記です10中旬に岐阜の方へ出張へ行って参りました。
お休み頂戴しありがとうございました

私はバイリンガルのヨガ講師として活動しており、英語&日本語でヨガをお伝えしています。

今回はオーストラリアの旅行会社 RAW Travel 主催の『ハイキング&ヨガツアー』グループのヨガ講師として参加してきました。

2019年に初回が開催され私も同行したのですが、その後はコロナの影響でずっとツアーがお休みとなり今回は4ぶりでした。参加されている方は全員オーストラリアの方々。こうしてまた海外から日本への渡航者が増えてきていることを嬉しく思います

 

中山道

江戸時代に築かれた陸上の交通路の一つ。江戸〜京都間の重要な街道。
東海道・中山道・奥州街道・甲州街道・日光街道があり、その内でも中山道は全長540km
峠道が多く、山を登っては下っての道が続きます。

各街道には「宿場町、という旅人が休める宿で構成されている町があり、中山道にはこの宿が合計69軒あります。その街並みは美しくまるでタイムスリップした様な感覚です現在はカフェやお店、宿として残っています。

今回のハイキングツアーは岐阜県の中津川から始まり、長野の木曽福島が最終地点でした。

街歩きをしている時は緩やかですが、山中のアップダウンが激しい箇所は厳しく、今回最も長い23kmを歩いた日が一日雨だったので中々堪えました

しかし川の多い東海道とは異なり、山中を行くで大雨が降った時に川の氾濫で立ち往生することがないと言われ、中山道は多くの人に利用されたと言います。昔の人は本当に大変な思いをして歩かれていたことを肌で感じました。

 

ハイキングと「ヨガ」

平均して毎日10kmのハイキングをしていましたが、朝ウォームアップのヨガ、お宿に戻った後はストレッチを中心にその日の疲れを癒すヨガを行っていました
毎日長距離のハイキングの前後は特にヨガの重要性を感じました。

今回ご参加されたのは3組のご夫婦でしたが、50代後半から70代後半までいらっしゃいました。

そのうち一人の旦那さんは膝の手術もされていて具合が良くなかったのですが、毎日のヨガでお尻の硬さが取れて、歩きやすさが全く違うよ!と旅の途中こまめに嬉しいフィードバックをして下さいました

ヨガは今回の旅で初めてだったらしいのですが、オーストラリアに帰ってもヨガを続けるよ!
リタイア後に出来ることが増えて嬉しい!とヨガの良さも伝わりとても嬉しかったです

 

 

人生を楽しむこと

初日に全員が自己紹介をした際に、大半の方がもうリタイアをされて、やっと旅行や今後の余暇を楽しめるようになったので、その機会に日本へ訪れたと仰っていました。

グループでは私が最年少、山のガイドさんを含め皆さんが人生の先輩でしたでもオーストラリアの皆さんは年齢に関係なく本当に元気で、明るくて若い!冗談を言いながら大笑いをしている時間が沢山ありました。長時間のハイキングでは個別にお話をしながら歩き、色々なお話を聞かせて頂いたり経験をシェアしたり、時間をかけてお互いの事を知ることができとても良い時間でした

今回はハイキング、ヨガ、瞑想、森林浴、お寺、蕎麦作り体験と盛り沢山なツアー
私も含め、各々が全ての時間を全力で楽しんでいました

大半の方がお酒も好きで、毎日日本酒を交わす宴会笑
最終日の夜には私が提案しましたが、皆でカラオケをするという企画にもなりました。

最高の時間を共に過ごせたことに感謝しています

 

以前のブログでもお伝えしましたが、
私のミッションは「海外と日本を繋げる架け橋になる」ことです。

今回のツアーでアクロヨガはしていませんが、アクロヨガをしている時と同様に人との繋がりを感じられて、本気で楽しい時間を共有できた56日でした。

今回は山ガイドさんと一緒でしたが、もしかしたら山ガイドをする日も来るかもしれません

その際は一緒に山登りしましょう❣️

 

私のクラスでは、アクロヨガの知識や技術だけではなく様々なグローバルな経験もシェアしています。人との繋がり、コミュニケーションをより高められるアクロヨガ一度体験にいらしてください

 

10/28にはハロウィン満員御礼12/23はクリスマスのアクロヨガイベントがあります

レギュラークラスも毎週開催していますので、ぜひ遊びにきて下さいね!

 

アクロヨガ オールレベルクラス
土曜日 14:3016:00

 

Big love,
アクロヨガMika

 

協力 Special thanks
RAW travel

 

Mikaのインスタグラム
https://www.instagram.com/mikayoga.acro/

HP
https://www.mikayogaacro.com/