ご予約はこちら

過去のブログ

フローヨガに出逢った時の話/YUMA
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.10.12|最終更新日:2023.10.12

皆さんこんにちは!
恵比寿studio GODヨガインストラクターのYUMAです。

私はフローヨガをメインに

•フローアライメント&テクニック
•Music Feel Yoga

2つのクラスを担当しています。

今日は今まであまり話していなかった
私が初めてフローヨガに出逢った時のお話をしたいと思います。

どうぞ最後まで読んでいただけたら嬉しいです

まず私がヨガを知った時の話から高校生の頃
母がスポーツクラブでヨガのレッスンを受けていた事がきっかけです。

当時は、ヨガ=ストレッチ

というイメージで
ダンスやクラシックバレエが好きだった高校生の私からすると

少し物足りないなぁ、、
もっと沢山動きたい

そんな風に感じていました。

そんな中
今から15年以上前でしょうか‥
ホットヨガスタジオが都内に出来始め
90分間40℃近くの環境で26種類のポーズを練習するホットヨガスタジオに入会!

人生でこんなに汗を流したのは初めて&チャレンジポーズの連続でそれまでのヨガのイメージが覆されました。

その後、徐々にヨガのアーサナ(ポーズ)に興味を持ち、ダンス以外何も続かなかった私が
いつしか週に5日、多い時では毎日ヨガスタジオに通う日々が訪れました。

しかし
実際にフローヨガを知ったのは
それから数年後インストラクターになってからの事。

親友のヨガの先生と共にバリのウブドでヴィンヤヤサフローのクラスを受けた時。

それまでヨガと言えば、機能改善や美容目的がメインだと思っていましたが
バリで感じたのは心が踊るようなワクワクする感じ(語彙力、、)

レッスンが終わりすぐシークエンスを書き出し何度も練習したのを覚えています。

心も身体も気持ちいい!
楽しい!

ただそれだけ
何とも不思議な体験でした。

確かヨーロッパ出身の先生のクラスでしたが、
音楽も凄く新鮮で

その時聞いて大好きになった

ラプスリーのpainterという曲
https://music.apple.com/jp/album/painter/1072740568?i=1072740580

今では私のクラスで使用するシャバーサナの定番曲となりました。

その当時、ヨガクラスで使用する音楽と言えば
BGMとしての役割が殆どでしたが
好きな曲を聞きながらヨガをするとこんなにも気持ちがいいのか
と新しい発見でもありました。

余談になりますが
日本に帰国後、早速私も好きな曲を流してレッスンしよう!
と四つ打ちハウスミュージックを流してレッスンを行ったところ、
ヨガに集中出来ないと厳しいお声をいただいた事、、
今となっては良い思い出です。

音楽にもTPOがありますので
適切なタイミングで適切な曲を流す
これは本当に大切で
Music Feel Yogaのクラスではかなり意識してプレイリストを組み立てています。

そんなこんなで
いつしかフローヨガの虜となりフローヨガを極めるぞ!!なんて意気込んで、今に至りますが
そもそもフローヨガのフローとは
『流れ』と言う意味があります。

その他にも
『時を忘れるくらい、完全に集中して対象に入り込んでいる精神的な状態』を指します。

心理学用語ではフロー状態と呼ぶそうです。

バリで私が経験したのは完璧なフロー状態ではなかったにしろ1時間のレッスンが20分程に感じるような
今、この瞬間に意識が向いている
集中していた状態であったのでしょう。

決してフロー状態は
ヨガの練習中だけに起こるものではなく
スポーツや音楽を奏でている時
料理や読書
趣味や仕事など
何かに熱中している時の
あっという間に終わってしまったというあの感覚です。

心と体が完全に調和し
精神的に充実を感じ
そして自然と体が動く

このフロー状態こそが私が初めてフローヨガのクラスで感じた
心が踊るようなワクワクする体験の正体だったのだと思います。

Music Feel Yogaのレッスンでも
皆さんにフロー状態を経験していただけるよう様々な工夫を凝らしクラスを構成しています

そして
私と同じくフローヨガを極めたい方、
基礎からしっかり練習を重ねたい方へ
フローアライメント&テクニックという
ポーズとポーズの繋がりにフォーカスしたクラスもあります。

アライメントを理解し実践することで
よりフロー状態に近づくことが可能です。

ヨガといっても沢山の流派やジャンルがあり
その中のフローヨガにも指導する先生によって内容は様々です。

studioGODには私以外にも
運動不足を解消する事を目的とした
火曜日夜tao 先生のNight Flow Yoga

10月からは水曜日のお昼に
石井佑果先生のハタ・ヴィンヤサヨガもスタートしています

フローヨガに少しでも興味を持ってくださった方
是非一度スタジオGODに体験しにいらしてください♡♡♡

YUMA
Music Feel Yoga
・月曜日19:30-20:30
・水曜日11:30-12:30
・土曜日18:00-19:00

【フローアライメント&テクニック】
・月曜日18:00-19:00
・土曜日16:30-17:30