ご予約はこちら

過去のブログ

1年越しのスタートライン/江原枝里子
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.10.08|最終更新日:2023.10.11

こんにちは!
火曜日11:3012:30ピラティス(FRPを担当しているインストラクター江原枝里子です。

今回の記事は嬉しい報告です!

昨年、キャンセル待ちで受講できなかったFRPマスタートレーナー養成コースへの受講が決まりました。

ブログでも何回かFRP記事をあげていますが、改めてFRPの魅力をお伝えしたいと思います。

 

そもそもFRPとは

ファンクショナルローラーピラティス®Functional roller pilates 以下 FRP)は理学療法士の臨床と、ピラティス実践者としての身体感覚から生まれた解剖学・運動学の理にかなった日本発のピラティスメソッドです。 フォームローラーを用いて、ヒト本来の機能的(Functionalな動きを引き出します。

FRPでは、円柱状のフォームローラーを使用してエクササイズを行い不安定な形状を利用することでコア・インナーマッスルを実感しながら機能的な動きを引き出します。 フォームローラーの上に寝る・座る・立つ・歩く、持ち上げる・振る、といった様々な使い方をすることで、サポートや負荷・抵抗として利用します。 動きの方向やターゲットとする筋が明確になるため、小スペースな環境でも、他のイクイップメントを使うエクササイズと同じように正確にエクササイズを行うことができます。

引用https://frpilates.com/

一言で言うと、

【体が変わるピラティス】

出会いは、studioGODディレクター宮城由香先生に誘われたのがきっかけです。
尊敬するディレクターが絶賛するなら間違いないと迷わず、養成講座受講を決めました。

ベーシックインストラクター養成講座をスタートして始めに直面したのは、自分の体が思うように動かせないという事実です。

思った通り体が動かすことができれば、ピラティス以外のエクササイズにも活かせると確信しました。

また不良姿勢が改善されることで、体の不調(肩こり、腰痛)や怪我がなくなり、ベーシックインストラクターになる前にも関わらず、早くも世界が変わったかのような感動を覚えました。この頃から、マスタートレーナーになると心に決めました。


ベーシックインストラクター取得して1ヶ月後、ミドルインストラクター養成講座がスタートしました。
エクササイズのレベルも上がり、自分の得意なエクササイズ、苦手なエクササイズが明確になりました。

レッグエロンゲーション体幹部の安定性が必要なエクササイズは得意です。

ロールダウン胸椎からのCカーブをつくることが苦手です。

苦手を克服していくとできるエクササイズが増える喜びは、マスタートレーナーになりたい気持ちからマスタートレーナーになる覚悟へと変わっていきました。

 


ミドルインストラクター取得後は、勢いそのまま、すぐにアドバンスインストラクター養成講座を受講しました。

このまま順調にいけば、年に一度のマスタートレーナー養成講座に間に合うと意気込んでスタートしました。

アドバンスエクササイズは、一気に難易度が上がり、ベーシック・ミドルからの繋がりがないとできないものばかりでした。

今までの勢いは残しつつも、これはマスタートレーナーまで辿り着けないかもと不安も覚えました。

エクササイズができない不安ではなく、勢いのまま、たった一年で
FRPの最高峰マスターへはまだ挑めないと感じました。


2022
11月アドバンスインストラクターとなり、同年12のマスタートレーナー養成講座へキャンセル待ちで申し込みをしました。内心、キャンセル待ちでよかった、まだ早いと安堵した気持ちもありました。

とは言え、目標に辿り着くのに一年の期間は、勢いあったメンタルをキープするのはとても難しかったです。

アップダウンするメンタルが崩壊しないでここまでこれたのは、studioGODのクラスに来てくれるお客さんの存在、ディレクター始め応援してくれるGODの同僚、養成講座の同期の存在が大きかったと思います。

改めて、人との繋がりの大切さも再確認できた10ヶ月です。

マスタートレーナー養成講座は、例年通りの狭き門でしたが、何とか入り込むことができました。

スタートに立ったに過ぎませんが、受講確定メールが来た時には、これまでの思いが込み上げて思わず嬉し涙をこぼしました。

マスタートレーナーになってからの目標は、studioGODFRPインストラクターを輩出することです。
早ければ2024年夏頃に開講できるかなとイメージが出来上がっています。

いつも念頭にある相田みつをさんの好きな詩に、

「夢はでっかく 根はふかく」

私はビッグマウスな時もありますが、根っこはふかく準備しています。

202312月  マスタートレーナー養成講座受講中

20242月  マスタートレーナー試験

20243月  合格通知が届く

20248月頃  1期ベーシックインストラクター養成講座開講

私がFRPに出会い世界が変わったように、体が変わった感動をこれからも伝え続けていきたいと思います。

 

まだ体験したことない方は、是非一度体験してみてください!

毎週火曜日11:30〜12:30
ピラティス(FRP)
江原枝里子

ピラティス(FRP)の投稿はインスタグラムよりご覧ください!

https://www.instagram.com/elinaelina1213ery