ご予約はこちら

過去のブログ

ぼくの夏旅~台湾編~/tao
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.09.13|最終更新日:2023.09.13

皆様こんにちは。

studio GOD 恵比寿にて毎週火曜日
20:00-21:00/Night Flow Yoga
を担当しています。
taoと申します。

夏も終わり9月に入りましたが、皆さんは今年はどんな夏を過ごしましたか?!

さて、今回は「ぼくの夏旅」というタイトルで先日訪れた台湾について少しお話が出来たらなと思います。

まず台湾は日本から約3時間ととても近く沖縄へ行くのと変わらない感覚でサクッと飛べるのが嬉しいですね。
台湾ならではの観光地もたくさんあるのですが、今回の僕はとりわけ目的があって台湾に向かったのではなく、目まぐるしく変わる東京での生活をちょっぴりリセットすべく、のんびりしに行って参りました。

今回で何度目なのかは覚えていないのですが、恐らく10回目くらいなのかな?!のんびりしたいなぁって時は「そうだ台湾へ行こう!!」
という感覚で、ふらりとお邪魔しています。

台湾の人は本当に心が穏やかで優しい人が多く、まるで第二の故郷に帰ってきた様な気分にさせてくれます。またご飯も美味しく、毎晩夜市が開催しているのも嬉しいポイント。意外とヨガスタジオもたくさんあります。

東京から約3時間、台湾の桃園空港へ到着し、台湾元に両替を済ませたらMTR(鉄道)で台北まで向かいます。

予めアプリでブッキングをしてある宿を探しチェックインを済ませます。宿と言ってもいかんせん一人旅なのでホテルではなくゲストハウスのドミトリー(相部屋)に泊まることが多いです。

若かった頃の貧乏旅の癖が抜けないのと、ドミトリーには世界各国から旅人が集まるので、話してるうにち仲良くなったり、様々な情報交換の場として最適だからです。

チェックインを済ませ、荷物を置いたら、とりあえずこの日は夜の街へ繰り出しました。

さて、どこへ行こう?と、気のみ気のままに歩き始めるこの瞬間がいつもワクワクします。水を買いにコンビニに入るだけでもワクワクします笑

まずは軽く腹ごしらえ。ということで、日本人にもファンの多い「阿宗麺線」
とろみのある鰹出汁に、ホタテの様な食感の良いホルモン、そして香りの良いパクチーが乗った日本のにゅうめんのような見た目です
ここにガーリックや黒酢を垂らして自分好みの味にして頂くのですが、これが本当に美味しくて一口食べた瞬間に脳内に幸せホルモンが広がります。

お腹が満たされたらその足で夜市を流して、街の雰囲気やエネルギーを感じます。
歩き疲れたら台湾マッサージの施術を受けて全身スッキリ!!
宿に戻って余韻に浸ります。

基本的にはこんな感じで、せっかく来たんだから何処何処行こうだとか、せっかく来たんだから何何食べようみたいな感覚はなく自分の心に素直に従うのみ。これが僕の旅のスタイルです。

基本的には宿も一泊目しか抑えておらず、ブッキングアプリを見ながら明日はあっち方面行ってみよう、とか明後日はその先まで行ってみようという感じで先の予定は決めていません笑

そんなこんなで、たまたま宿で出会った外国人と遊びに行くこともしばしば。今回は同じドミトリーに泊まっていた香港人の彼となんとなく行動を共にすることになり、チェックアウトを済ませた後にローカルバスで移動。

台湾のパワースポットと呼ばれている龍山寺(ロンシャンスー)で旅のご挨拶をしたあと、現地のローカル市場でランチ。ほぼ、現地の人しかいないような食堂で食べる魯肉飯や空芯菜、煮卵は格別に美味しく感じます。ランチをしながら、お互いにこれまで訪れた旅の話やオススメスポットの話。旅にまつわるあれこれを話しているとまた新たなワクワク感が生まれてきて、自分の内側にある冒険心や探険心がくすぐられるかの様な感じで、旅への熱は全く冷めることがありません。

香港人の彼の英語は流暢そのもの、一方で僕の英語力の無さといったら…旅に出る度に痛感するのだけれど、その辺も雰囲気でなんてなく伝わってしまうものだから一向に上達しない英語力…困ったものだ。



別れ際もサラっとしていて
「じゃあ僕はこっち行くから!!」
「OK、またね!!」といった感じです。

そんな感じに気のみ気のまま、約一週間滞在し、のんびりと何も考えずに過ごしました。すると自然と脳の中がクリアになっていたり、心の中の靄が晴れて行ったりして、身も心も軽くなるので、よし、また頑張ろうって気持ちになれるんです。
自然と浄化されていく、心と身体。

そのたんびにヨガと旅って似ているなぁ。とつくづく思います。

旅もヨガも自分自身と向き合う時間。
しっかり休むとちゃんとチャージ出来ていて、またヤル気が生まれる。
滞っていたエネルギーがまた循環し自分自身の原動力となります。

その他、今回の旅で感じた日本円の価値が下がっていることについてや、台湾の街にゴミが少ないことについてなども書きたいのですが、ちょっと長くなってしまいそうなので、そちらはまた個人のインスタアカウントから発信致しますね。

さて、次は何処に行こうかな?
また、ブログに書きますね。
同じように旅とヨガが好きな方は
是非恵比寿のstudio GODにてお待ちしています。旅について色々と語らえたら嬉しいです。

Namaste