ご予約はこちら

過去のブログ

10月START!ハタ・ヴィンヤサヨガとは?/石井佑果
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.09.05|最終更新日:2023.09.05

こんにちは!

恵比寿から徒歩5分、常温ヨガスタジオのstudioGODインストラクターの石井佑果です。
 
 
今回は10月から新しくスタートする「ハタ・ヴィンヤサヨガ」のクラスについて、

どんなことをするのか、お話しします!
 
 

●古典ヨガを練習し始めたきっかけ

このクラス名の【ハタ】は、古典ヨガのことを指します。
 
私は今、シヴァナンダヨガという流派を練習していますが、シヴァナンダヨガは12個の決まったポーズを練習します。
 
そしてポーズとポーズの間にシャバーサナ(仰向けのお休みのポーズ)を入れて、動と静を繰り返し、精神面を整えていくのが特徴です。
 
私がシヴァナンダヨガに惹かれたきっかけは、
通常クラスの最後にやることが多いシルシアーサナ(頭立ちのポーズ)を1番最初にやること、でした。
 
自分の中で固定概念がひっくり返ったんですよね。
いきなりシルシアーサナやって、しかも一つ一つのポーズの間にシャバーサナを入れるの?!と目から鱗でした。
実際やってみた時の、血が巡っていく感覚や、疲れが取れていく感覚がとても心地よく、見事にハマりました(笑)
 
そしてシヴァナンダヨガは精神面を重視しており、普段の食生活にまで言及されているところに興味を持ちました。
 
ヨガは生活の一部、とよく言われますが
食生活にまで言及した流派であることから、
マットの外での行いも大事なんだよ、というヨガの哲学をより分かりやすく実感できるのではないか、と感じ練習し始めました。
 
 
 

●古典ヨガと現代ヨガと言われるヴィンヤサヨガのそれぞれの良さ

実際シヴァナンダヨガを練習し始めて気づいた事は、
バランスポーズから始まり、決まったポーズを展開していくことで、
 
“その日の体調に気づきやすい”
 
という事でした。
 
 
そして一個一個のキープ時間が長めなので、より、自分自身と向き合いやすく、
 
“自分の身体だけじゃなく、気持ちにも目が向く”
 
ようになりました。
 
 
私がヨガに救われたのは、気持ちの面の変化が大きかった部分があります。
それを伝えるのは、古典ハタヨガがピッタリなのではないか、
と身をもって感じました。
 
そしてシヴァナンダヨガには、太陽礼拝も含まれています。
この太陽礼拝をより繋げて動いていくのが、
いわゆる現代ヨガと言われる
 
“ヴィンヤサヨガ”です。
 
どちらかというとボディにアプローチをかけて、
呼吸と動きを繋げることにより集中力を高めます。
 
 
ヴィンヤサヨガの”今”に集中している心地良さが、私はとても好きです。
他には何も考えられない、瞑想のような感覚が心地よく、
ヴィンヤサヨガの良さも伝えたい、という思いが出てきました。
 
 
 

●NEW【ハタ・ヴィンヤサヨガ】クラススタート!

マインドにアプローチをかける古典ヨガ、そしてボディにアプローチをかけるヴィンヤサヨガ、
両方伝えたい!
 
そう考えた時に出来上がったのが、
10月から新しくスタートする、
 
【ハタ・ヴィンヤサヨガ】
 
のクラスです。
 
前半は古典ヨガの流れで、呼吸法やヨガ哲学、シヴァナンダヨガに出てくるポーズを5個ほど練習します。
集中力を高めた後に、ヴィンヤサヨガで呼吸に合わせて動きます。
 
朝イチから動けたら心地良いのではないか、と考えて
 
2023年10月〜
毎週水曜日10:00〜スタートします!!
 
 
それに伴い、現在行っている
氣めぐりヨガ×シンギングボウルのクラスは、
水曜日14:30〜へお引越しします。
 
 
こちらのクラスでは私が大事にしている
“音”と”経絡”で身体の調子を調える練習が出来ますので、
こちらもご興味がある方はお待ちしております^_^
 
 
10月から一緒に練習できる事を楽しみにしております!!
 
 
 

最新情報はコチラ→@yuka.ishii.yoga

・毎週水曜日10:00〜
氣めぐりヨガ×シンギングボウル(9月末迄)
10月START▷ハタ・ヴィンヤサヨガ

・毎週水曜日14:30〜
ケアバレエヨガ(9月末迄)
10月〜▷氣めぐりヨガ×シンギングボウル