ご予約はこちら

過去のブログ

ヨガ歴長い!でもカタイ!3つの解決策/酒井沙恵
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.08.27|最終更新日:2023.08.27

こんにちは!
(水)13:00〜(金)18:30〜
ヨガホイールを使ったレッスンを担当している酒井沙恵です!
 
<今回のテーマ>
 
「ヨガをずっと続けてるのに柔らかくならない。」
 
最近、ご質問をいただく機会が多くて
ブログテーマにしてみました!
 
 
私はレッスン中でも
かなりの頻度で言うことなのですが…
 
“丁寧に動こう!”
 
ヨガホイールはもちろん
ヨガ、ピラティス、トレーニング、日常動作など
全て共通して言えることかなと感じています!
 
私なりの”丁寧”をお話しさせてください
 
 
 

●丁寧に動く=〇〇の使い方を知る!

丁寧に動くことは・・・

「身体の使い方を知ること」に繋がります!
 
丁寧に動く
→身体の動き、仕組み、特徴を知る
→効果や変化がより分かりやすくなる
こんなイメージです!
 
・どの部分を使うか
・どこ部分が弱いか強いかなど
自分で認識する必要があります。
 
それが良い悪いではなく
自己分析の一つとして捉えていただくと面白いかなと☺️
 
ヨガのアーサナ、いわゆる”型”があります。
 
その型を真似することで 
自身の身体の癖、得意・不得意が分かりやすく
真似して動いていく内に
自然と必要な体力がついたり、左右のバランスが整ったり!!
 
約4500年の歴史あるヨガ!さすがです
 
 
 

●具体的に

例えば、前屈!
 
体育の授業でもやりますね!
 
表面的に”動き”は出来ていたとしても
・腿の裏が伸びている?
・腰が伸びてる?
・膝は痛くない?
・呼吸は苦しくない?
・骨盤は立ってる?
 
①背中を丸めて、背面を伸ばす
②骨盤を立て、腿の裏やお尻周りの柔軟性アップ
究極ですが…どちらでも良いのです✨
 
ここで大切なのが
“自分の目的と合っているのか”
 
この場合
【下半身のむくみ解消】【柔軟性向上】であれば
→【腿裏、ふくらはぎが伸びること】
②の方が自分の目的と合っていて、効果的ですね
 
どの動きも目的があります✨
正しい正しくない、良い悪いではなく
目的と合っているのか?
そして身体一つ一つの感覚を繊細に、丁寧に感じてみてください!
 
 

●3つの解決策

1️⃣まずは真似して学ぶ
 
運動経験が浅い!運動神経悪い!笑
そんな私は、グループレッスン参加したときに
先生が言っていることが分からず
ダウンドック苦しいし、変なポーズをしていました
 
ですが、なんとなく続けていくと慣れてくるのです!笑
 
 
まずは、アーサナを”(丁寧に)真似すること”
これだけでも、頭も身体も活性化されます!
ヨガの魅力の1つです☺️
 
なので
・ヨガをやったことがない人
・運動不足、久しぶりに運動をする人
・ヨガ=宗教、キラキラ女子などのイメージや
年齢的に…と抵抗がある方
 
老若男女問わず
ぜひ受けていただきたいなぁと思います
 
 
2️⃣意識して丁寧に動いてみる
 
勢いでガンガン動くことも大切です!
 
ですが、代償動作(対象の筋肉ではなく自分の身体の癖や使いやすい部分を使うこと)も出やすい…
 
・せっかく始めたのに怪我ばかり
・グループレッスンでついていけるけど
中々柔らかくならない、変化がない
・思った通りの結果が得られない
 
そんな方はぜひ”意識”して動いてみてください!
 
“意識性の原則”と言われるのですが
その部分を意識して動くことで
更に効果が高まるよ!という原則です!
何も考えずやるよりも、格段に効果がアップします!
 
最初は難しいですし、身体のなかでも
自覚しにくい箇所もあったり
人それぞれ運動歴も違うので、個人差はあります。
 
真似を続け、余裕が出てきたら
次は使っている部分、目的など
“意識を向けること”が大切かなと!
 
この意識が丁寧さに繋がります!
 
欲しいものがあると
街中でその物が自然と目に入るように笑
意識を続けたら、無意識になり
徐々に、頭と身体がコネクトされていくはずです♪
 
せっかく頑張っている!続けているのだから!
効果的に✨
 
 
3️⃣客観的に見る
 
方法としては
鏡を使うor写真動画を撮ってアーサナチェック
 
自分で自分の姿を見て、認知することが大切です!
 
人間って自分のことを見れないが故に、認知するのが難しいのです。
鏡を使ったり、現代人特権の携帯を使って認知しちゃいましょう
 
というのが私の意見です。笑
 
 
ヨガでは、内観の為に鏡が無いスタジオなどもあります。
 
なので、ヨガ本来の目的〜というよりも
そういう方法もあるんだなぁと思っていただら幸いです!
 
 

●最後に

私のクラスはヨガホイールという
後屈動作が醍醐味のレッスンです。
 
醍醐味の後屈、ホイールの色んな使い方で
丁寧に動きながら
身体の感覚を繊細に味わってみてください♪
 
ホイールの円に背骨がマッチするとすごーく気持ち良いですよ☺️
 
 
 
 
studioGODでは
身体メインのレッスンから
内観メインのレッスンまで様々な種類があります♪
 
皆さんの目的に合ったレッスンで
実りある時間を過ごしていただけたら幸いです
 
 
_______________________________
 
恵比寿駅西口
常温スタジオstudioGOD
 
(水)13:00(金)18:30
ヨガホイールクラス:酒井沙恵
 

Instagram:@saesakai_  https://www.instagram.com/saesakai_/

ヨガホイール色んな使い方、身体のことなどを
ご紹介しています!