ご予約はこちら

過去のブログ

身体の為に続けている習慣/あゆ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.08.09|最終更新日:2023.08.09

皆様、こんにちは!
 
火曜日13:00〜柔軟性向上ストレッチ初級
水曜日20:00〜柔軟性向上ストレッチ
 
を担当させて頂いてる、あゆです。
@ayu_mi_32
 
密かに、健康マニアな私。
いろいろと試してきたなかで、私が身体の為に続けている習慣の1つを今回はご紹介させて頂きます!
 
” 麹を取り入れた食生活 “ です。
 
日常で取り入れているものが
・甘酒(ノンアルコール)
・塩麹
・醤油麹
 
買ってきたものより安心なので手作りしています。
 
えぇ、、手作り、、面倒くさいなぁー
と思っている方多いですよね??
 
私もそう思ってたし、今でも作る前は面倒くさいが勝ってしまいます。笑
でも作り始めちゃえば、あら!簡単!
 
今回は、甘酒の作り方をご紹介させて頂きます!
 
いろんな作り方があるのですが、
炊飯器を使った甘酒の作り方をご紹介させて頂きますね。
 

炊飯器を使った甘酒の作り方

まず用意するものは
・麹400g (私は乾燥してる玄米麹を使っています。)
・水 (買ってきたお水を使っています。)
・白米3合
・布巾
・ブレンダー(最後に粒を細かくするのに使うので粗いのが好きな方はなくても大丈夫です。)
 
炊飯器で白米モードで3合炊いたお米を冷ます為に
お米がひたひたになるくらいまでお水を入れ混ぜます。
 
 
そこに麹を入れ混ぜます。
お水は常にひたひたくらいにしたいので、足りなかったら足して下さい。
 
 
そこに布巾を被せるようにかけ、
 
炊飯器は保温のまま
炊飯器の蓋をあけたまま
(ここ大事!)
 
8〜10時間寝かせます。
 
(途中で何度か、かき混ぜます。)
 
寝かせる時間に発酵するので
寝かせる時間によって味が変わります。
 
なので、寝かせる時間はお好みで!
 
私は寝かせ終わったら、ブレンダーで粒を細かくしています。
口当たりが滑らかで飲みやすくなります♡
 
 
この分量で作るとたくさん出来るで
1回分ずつ小分けに冷凍して保存しています。
 
少し多いなぁと感じる方は
白米2合に麹200gの分量でも作れます!
 
ノンアルコールの甘酒なので、子供たちも大好物♡
 
特に好きなのが
” バナナと甘酒と豆乳で作ったスムージー “
 
ここにお野菜入れるのもオススメです!
 
夏場はバナナと甘酒を冷凍したものを使うと
しゃりしゃり冷たくて美味しいスムージーになります♡
 
我が家はあと、” 甘酒めんつゆ “も作っています。
お醤油と甘酒を足したものに、和風出汁の粉末を入れるだけ!
 
ガラスの保存容器に多めに作って冷蔵庫で保存して使っています。
 
割合は、お醤油3だったら甘酒2 
(アバウトで大丈夫です!笑)
 
味の好みに合わせて好きな割合で作ってみてくださいね。
 
クーラーや冷たい物の摂取で内臓が冷えやすい夏は、体調崩しやすい時期です。
腸に優しいものを取り入れて、この暑すぎる夏を乗り切りましょうー!!!
 
柔軟性向上ストレッチでは、食事や日常生活でのストレッチ方法など、いろんな面から柔らかくなる方法をお伝えしています。
 
ぜひ一度、受けにきてみてくださいね!
皆様のご参加、心よりお待ちしております ☺︎ ♡
 
あゆ