ご予約はこちら

過去のブログ

柔軟性とダイエットと食事の関わり方/あゆみ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.08.06|最終更新日:2023.08.06

「柔軟したら痩せますか?」と
聞かれることが多くなりました。
 
季節柄ですよね!
 
ここでズバッ!とお答えします。
 
柔軟しても痩せません。
はい、痩せません。笑
 
 
なんとか関わりを持とうとするならば
\\柔軟性を高めたくて毎日ストレッチをしていたら痩せた。//
 
ならば有り得ます。
実際、私がそうでしたから。
 
 
性格的には、やる!と決めたことはやり抜きたい派なので
 
ストレッチやトレーニングに必死に明け暮れていた頃は
それこそ体重がガツン!と落ちました。
 
動いているのと同時に
身体の中が空っぽ(お腹になにも入っていない状態)だと
動きやすいからです。
 
また、痩せた方が単純に動きやすく
捻りや後屈は圧倒的にやりやすかったのです。
 
なので、痩せたいからストレッチ。というよりも
柔軟性を高めたくて行動したら、結果、痩せた。という感じ。
 
 
この考え方の差は大きくて
痩せる。はただの副産物と捉えています。
 
ですので、ダイエットをしたいからストレッチをするのは
少し違うし、続けるのが辛くなりそうだなぁ。と個人的には感じています。
 
 
 
 

ダイエットには食事コントロール

上記にも記載した通り
わたしはやりたい事はやり抜く派!だったりするので。笑
 
ダイエットをするぞー!!と宣言し
45kgから36kgまで4ヶ月で落としたことがあります。
 
身長155cmなので、45kgといえば
まぁ、軽い方、もしくは通常体型でしょうか。
 
そこから痩せるのは
太ってる方が痩せるよりも難しいものです。
 
が、わたしはこちらのプログラムで痩せました。
 
※紹介ではありません。あくまで参照程度に見てください。
 
横浜サント漢方薬局
わたしは、このプログラムである
漢方と食事と体重管理シートで痩せました。
 
もともと数字を追うのも好きですし(体重管理)
食事にこだわりもなく(漢方)
言われた通りにするだけでしたので
 
私にとっては楽でした。
あくまでこれはわたしにとって、です。
 
ただ、体重管理シートはほんとに面白く
3ヶ月も続ければ自分の体重増減が可視化され
 
いつ停滞期に入り
いつ停滞期を抜け
がくーん!と痩せるサイクルになるのか。
 
これが分かるようになってくるんですよ!
 
それが生理周期などとも関わりがあり
36kgまで落とす予定は無かったのですが
 
体重実験が楽しくて、続けてしまいました。笑
 
 
また目標にしている体重が、46kgだとしましょう。
 
なら、短期間で痩せる目標ならば、44kgまで落とす必要があり
 
44kgまで落ちてそれが停滞期に入ったら
そこから普通の食事に戻していくと
ある程度いくら食べても46kg程で止まります。
 
また、見た目で(普通の服装)体重が落ちたと分かるのは
マイナス5kgくらいからでしたね。
 
なので、人からあれ??痩せたね!!と
みんなに気付いて欲しい方は
平均でも5~6kg痩せる必要があります。
 
 
こんなふうに色んなルールがあるのですが
それを守れば、確実に数値として結果が出るダイエットは
わたしは好きでしたよ。
 
今はダイエットをする必要が無くなりましたが
ダイエットしたいなっ!て方は
ぜひ楽しんで欲しいですし、よかったらなんでも聞いて下さい♡
 
 

柔軟の際に気をつけてる食事

すでに顔見知りの生徒さんはご存知ですが
わたしは食事に特に強いこだわりも制限もありません。
 
なんならめちゃくちゃ甘党です。
 
ただ、やはり身体の線が細くなると
 
✅圧倒的に動きやすく
✅筋肉に動きの制限を付けずに
✅最大の柔軟性を出せる
 
これはほんとのほんとです。
 
私の先生は
余計な筋肉を付けるな。
柔軟性を高めたかったら走るのもやめなさい。
 
と言います。
 
事実、オリンピックの選手の方々は
不必要な筋肉を付けないために余計な動きは一切しないんだそう。
 
また、食事コントロールには
すごく拘りがある方が多いそうです。
 
 
そんな中で、私が柔軟性を高める際に
気をつけてる食事のことをまとめますね。
 
 

①動く前に食事を取らない。

単純に動きづらいから。
 
なので、わたしがちゃんと食事を摂るのは
全てのレッスンが終えてから。
 
自宅のレッスンが詰まってる時は
最初のご飯が夜の23:30なんてこともあります。
 
が、そのときはめちゃくちゃ食べます。笑
1日の栄養素をその1食で全部摂る!ぐらいの勢いで食べます。笑
 
それが身体にいいかどうかはちょっと分かりませんが…
わたしは動く前に食事を取ると、ほんとに動けなくなってしまいますので
これは致し方ないなって思っています。
 
 
 

②硬い小麦を摂らない。

いわゆる、パンや、パスタ、餃子系。などなどです。
 
腸内にやはりへばりついて硬くなるからです。
 
もし小麦粉が取りたかったら
おうどん、水餃子。など、水分をしっかり含んで
プルプルになっているものならok!
 
逆に、きのこは腸内の汚れを掻き出してくれるので
お味噌汁に入れたり、鍋やサラダに入れたりして
ほぼ毎日食べています。
 
 
 

③お酒は摂らない。

もともと下戸なのもありますが
アルコール摂取はほぼしません。
 
アルコールは筋肉を落とすからです。
せっかく綺麗についた筋肉を、ただの飲食という娯楽で落とすのが勿体無くて…。笑
 
でも、この考え方は
私がお酒を殆ど飲めないからだと思います。
 
お酒が好きな方は、その時間が安らぎとなる方もいるでしょう。
 
ただ、もし摂取するならば
「ただのお付き合いのお酒」より
「自分の癒しの為に1杯」を大切にして欲しいなって思います。
 
 

④酵素を多く摂る。

わたしが唯一食べて飲んでいるのが
酵素ドリンクと、酵素玄米!
 
 
酵素ドリンクは友人の手作り
酵素玄米は家で圧力鍋で手作り
 

酵素玄米の作り方は以前の私のブログで書いたので

ぜひそちらを参考にお願いします!
腸内環境がよくなりデトックス
また疲れも早く取れます。
 
 
こんな所ですね!
 
ダイエットは特に柔軟性に必須ではありません。
 
が、ストレッチやヨガの際に、
身体が重いな。動きづらいな。お腹邪魔だな。と
少しでも感じた方は
 
この暑い夏に余計なものを削ぎ落とすチャンスかもしれません。
 
 
それだけで柔らかくなったな!動きやすくなったな!
って感じる方もいるでしょう。
 
 
 
わたしの食べてる酵素や漢方で聞きたい事がある方は
ぜひわたしのクラスに遊びに来て下さいね。
 
お待ちしております!
 
毎週水曜日 20:00~21:30
10名限定
StudioGOD
柔軟性向上レッスン
 
担当:あゆみ