ご予約はこちら

過去のブログ

ヨガホイールの魅力〜映えるホイールポーズ〜/酒井沙恵
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.07.21|最終更新日:2023.07.21

こんにちは!
 
金曜日18:30~水曜日13:00〜
ヨガホイールクラスを担当の酒井沙恵です。
 
 
 
◎ヨガホイールとは?
後屈が苦手なヨギーが
倉庫からホイールを見つけ改良し
ヨガの後屈ポーズのサポートに使いはじめた
ヨガのプロップス(道具)
 
この経緯から、後屈が醍醐味ではありますが
ポーズの補助、アドバンス
コアトレーニング、ストレッチ、バランス強化など
“NOT just for Yoga”と言われるほど
使い方は、1000以上と言われています✨
 
 
ヨガのプロップス(補助道具)には
ベルト、ブロック、ボルスター
色々なものがありますが
ヨガホイールは2014年に誕生した比較的新しい道具です!
 
 
 
 
 

ヨガホイールの隠れた魅力「映えるホイールヨガポーズ」

近年のSNS時代、映えスポットや映え料理と
火が止むことのない流行の”映え”
 
ヨガのアーサナは
バレエや新体操の様な形もありますが
“お客様へ見ていただく””表現””芸術”では無いので
映えることは本質ではありません。
 
 
ヨガにはヨーガスートラという経典があるのですが
その経典には
“アーサナは快適で安全であるべきだよ”
と書かれているほど!
 
 
 
・・・とは言っても!!
誰だって、美しいものを見たら心が高鳴るように
誰だって、美しく映えたい!気持ちはあるはず
 
 
 
私自身、センスが無く
映えるものでもおしゃれに撮れない
なんとも残念な人間なのですが
 
そんな映えない私でもできる
【簡単!映えるホイールポーズ4選】ご紹介です!
 
 
 
●注意点
簡単!映える!とは言っても
基礎ができていないと、難しいポーズもありますし
必ずしも、この練習でそのアーサナが出来るようになるわけではありません。
 
 
目指すアーサナがあれば
その為の練習も避けては通れない!
 
ただ…
その道のりが、”険しい””辛い”と感じてきたら
たまにはね、寄り道しながら楽しく練習してみないかい!?と
私の意見です。笑
 
 
ということで
 
“なんちゃって!〜風アーサナ”
エンターテイメント要素が多めなホイールポーズです!
 
成功体験、完成系の感覚、恐怖心の克服
いつもと違う身体の感覚
人それぞれ色んな感覚があると思います!
 
チャレンジしたいけど勇気が…
そんな時は、私がサポートさせていただくので
レッスンの時は、ぜひ遠慮なく言ってくださいね!
 
現段階でその方にとって難しい場合、練習法やコツもお伝えしてます!
 
 
 

●映えるホイールヨガポーズ

①エーカパーダバカーサナ
 
 
 
②エーカパーダカウンディーニャアーサナⅠ
 
 
 
③後屈-座位-
 
 
 
④後屈 足伸ばし
 
 
出来る出来ない、成功も失敗もありません!
なぜなら、ホイールヨガは全部映えてしまう
 
と冗談はこの辺りで…笑
 
 
 

●ポーズで見えてくるものは?

やってみてうまくいかないなぁと
発見があったら、一旦戻ることも大切です
 
始めること、進むこと、戻ること
続けること、立ち止まること
全部、勇気が必要ですね
 
やってみたい、と思う気持ち
やってみて、見えてきたものを大切に❣️
ご自身にとって前向きな選択になりますように✨
 
 
身体の感覚
その瞬間に感じたこと
ご自身の選択
その全部を肯定して楽しんでいただけたら嬉しいです!
 
 
 
 
 

●最後に

何度もしつこいですが
アーサナは
映え・お洒落・見た目が全てではないです。
※怪我をしないように、と見た目で確認しますが
 
 
でも、その気持ちが芽生えたら
否定せず肯定したっていいじゃない!
というのが私の考えです
 
 
せっかくヨガをしているのだもの!
“楽しかった””整った””スッキリした”
終わった後の気持ちにも、目を向けて
今日はどんな気持ちだったかな?と
自分自身に問いかけてみてくださいね♪
 
 
 
伝統的なヨガも現代的なヨガもそれぞれ素敵です☺️
それぞれを尊重しながら
楽しく動いたり学んだり。
ピラティスやトレーニングを入れてみたり
心身を整えてみてください!
 
 
studioGODは色んなレッスンがあります!
興味があるもの
ご自身にとって必要だと思うレッスンへ
ぜひ参加してみてください!
 
 
長々とお読みいただきありがとうございました。
 
_______________________________
 
●ヨガホイールクラス
(水)13:00〜(金)18:30〜
酒井沙恵  IG:@saesakai_ 
 
 
 
醍醐味の後屈から
ホイールを使うストレッチ〜アドバンスポーズまで色々な使い方をお伝えしています。
 
▶︎丁寧に身体を動かすこと
▶︎呼吸と身体を合わせること
▶︎人それぞれを大切に
 
・エンターテイメントな使い方
・映える使い方
・効果的な使い方
 
ぜひ一緒に楽しく動きましょう!
待ちしています✨
 
 
酒井沙恵