ご予約はこちら

過去のブログ

瞑想が私に気づかせてくれたこと/福田あけみ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.07.13|最終更新日:2023.07.13

こんにちは!
東京、恵比寿駅西口から徒歩5分、常温ヨガスタジオstudioGODヨガインストラクターの福田あけみ(Instagram: akemi_fukuta02) です。
火曜日10:00〜調身調息ヨガクラス、14:30初めての瞑想クラスを開催しております。

両方のクラス共に心身の整えを一つのゴールにしてクラス開催をしております。

 

私の日常で欠かさず朝行っている習慣の一つに瞑想があります。
毎朝5時半から6時頃には起床して少なくとも10分〜20分程は必ずいつもの座布団の上に座り瞑想の時間を設けております。

瞑想を日々自分の暮らしの中に取り入れることでより暮らしが豊かなものに感じる今日この頃です。そんな瞑想のことお話しさせて頂きます。

 

⚪︎瞑想の練習がもたらす効果

・集中力の向上
・記憶力の向上
・心身のリラックス効果
・自己肯定感
・自己効力感 など

 

⚪︎そもそも瞑想とは

マインドフルネスの先駆者であるティック・ナット・ハン師の言葉をお借りすると、
瞑想とは『起きていることをはっきり見ること』と言われています。
言い換えると、『起きている内側のことに常に気づき続けていくこと』です。

 

⚪︎無意識が日常の9割を占めている

人の毎日の行いの9割が無意識で行動・言葉(口ぐせ)・想いが行われていると言われています。

例えば、
・無意識で物を放るように置く。
・無意識で扉を音が出るくらい強く閉める。
・無意識でバタバタ足音を立てて歩く。などなど

そんな無意識な人の行動・所作・言葉遣いを見て聞いて、また別の人は 

・無意識で『あ..なんかこの人の感じが好き/嫌い(快/不快)』と判断していたりします。

そんな無意識な行動や言葉、そして想いを極力自分が望む良いものにしていったら

交友関係や住む世界、見える世界も変わるような気がしませんか。

 

⚪︎私の瞑想の練習方法

私の練習は生活の中で、無意識にあるものを意識下に上らせていくのを目的とした『観察と集中の練習』です。

無意識が9割を占めると言われている行動、言葉、想いに逐一気づき、それに行動や言葉を一致させていきます。そのために自分の中にあるものないものに目を向ける『観察力』と起きてる物事に気づき続ける『集中力』を身につけていきます。

今この瞬間に目をむけ自分の行動・言葉・想いに裏腹なく一致させていくことが、暮らしの中で自分の望む未来に自分がちゃんと選んで進んでいける 自立“ に繋がります。

これは本当にやりたいことなのかな? この言葉は本当に発信したいことなのかな?
周りに合わせすぎていないかな?

それを瞑想の練習を続けていくことで、自然とチューニングしていけるようになっていけます。

⚪︎瞑想が私に気づかせてくれたこと

瞑想を通して自分の視野が広がりました。

以前は、無意識に人やその時々の空気感に寄せて自分の想いに蓋をして言葉を留めたり、行動を抑えていたり変えたりした自分がいたことに気づきました。
そうやって “誰かではなく、自分が自分に制限をかけていたり、束縛していたこと” 自分の自由を奪っていたのは自分であったことに気づきました。
そしてもっと広くて自由な世界が目の前にあったことを瞑想を通して気づき直しました。

 

⚪︎最後に

瞑想は新しい自分になるではなく、本来の自分に繋ぎ戻っていくものだと思います。

自分の人生を自分の力で歩むこと、本来の自分の内にある輝きと繋がること、
それが自分の与えられた命を自分が謳歌させられるのではと思います。

瞑想を一つの手段として、素直な自分と向き合って自分の生きるをもっと自由に飛び回る様に生きてほしいなと思います。
ぜひ瞑想をやってみたい!という方、一緒に練習をしていきましょう!

クラスの最初は身体感覚を整えるためにヨガの動きも少し取り入れてます☺︎✴︎)

福田あけみのレギュラーレッスンはこちら

studioGOD 毎週火曜日
10:00−11:00 調身調息ヨガレッスン
14:30-15:30 初めての瞑想レッスン

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!