ご予約はこちら

過去のブログ

ヨガを継続して欲しい理由/Mika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.06.12|最終更新日:2023.06.09

こんにちは!
恵比寿の常温ヨガスタジオ studio GODインストラクターのMikaです。

6月は天候が不安定になる季節ですが、みなさん体調を崩されたりしていませんか?

 

さて突然ですが、みなさんは何か定期的に続けている趣味や習慣はありますか?

何でも継続してみて初めて感じるメリットがあると思うのですが、
今日はずばり、「ヨガを継続して欲しい理由」について書いてみたいと思います!

これから始める方も、すでに楽しんでいらっしゃる方も
ご一読いただけたら嬉しいです

 

1.自分の身体的な変化や成長を感じられる

ヨガではポーズを取りながら筋力と柔軟性を同時に養っていきます。
日常生活ではあまり使わない筋肉や関節にも、意識を向けてアプローチできるので
これまでスポーツをされて来た方でも「こんな使い方は初めて!」と
感じる方も多い思いかもしれませんね。

私自身はヨガ以外にランニングを続けているのですが、
回数を重ねるごとにフォームが安定したり、走りやすいコツを掴んだりできるように
ヨガも継続していただくことで、その効果をより実感しやすくなります。

変化の度合いやスピードは、元々の身体の状態によって個人差はありますが
継続する中で自分自身の身体の左右差や得意不得意に気づいたり
自分自身の身体への理解が確実に深まっていきますよ!

 

2.”ありのままの自分”に返ることが上手になる

ヨガと他のスポーツやフィットネスとの大きな違いの一つは
なんと言っても、その「精神性」によるアプローチです。
身体を動かすだけでも十分にスッキリしますが、
先にも述べたように、ヨガは単純動作の繰り返しではなく
身体を意図的にコントロールするために高い集中力を必要とします。

ヨガでは最終的に、Samadhi(サマーディ)という
自我を超越し、解放された状態を目指すのですが、
これに向かうために、身体を使って自分をコントロールする術を練習し
今度はそれを精神面の成長に繋げて行くのです。

なんだかスケールの大きな話に感じられますが、
レッスン最後のシャバアーサナの時に訪れる
頭も身体もまっさらな空(くう)の状態をイメージしていただくと近いと思います。

つまり、ヨガに集中している間は“動く瞑想状態”に入ることによって
日常での家族や仕事などのコミュニティなどのさまざまな役割から離れて
ありのまま自分自身を堪能できるのです。

それも継続することで、“自分自身に返る”ことの心地よさが深まっていきます。

 

3.“自分という土台(ベース)”が安定する

継続して習慣化することの最大のメリットは
心身ともに心地よい状態の「定着」を目指せることです。

美味しいものを食べたり、好きなことをして楽しんだり、
自分以外の誰かor何かから、癒しや幸福感を得られることは沢山あります。

でもそれは“自分という土台”が安定して整っているからこそ
ものごとを鮮明に感じ、感情豊かに楽しめるのだと思います。
(悩んでいたり苦しい時は、美味しいものだって無味に感じてしまいますよね

初めてお箸を持ったとき、上手く持てなくて何度も練習したのと同じように
自分自身のベースの安定を作ることもまた、意識的な練習が必要です。

上記の1と2の継続が自然と3に繋がって、徐々に定着していくのだと思います。

 

ヨガ以外でもそうですが、すぐには効果を感じられなくても
継続することで見えてくる世界が必ずあります。
ヨガに興味を持っていたけれど、なかなか一歩を踏み出せなかった方は

ぜひ一緒にトライしてみましょう!

 

 

【レッスン情報】

毎週木曜20:15-21:15
Evening Hatha Yoga(夜のハタヨガ)
https://www.studio-god.com/lesson/3750/

ヨガ初心者や男性の方も参加しやすい雰囲気のクラスです!

 

 

【過去記事のオススメ】

◎ヨガをすると心と身体が整うって本当? https://www.studio-god.com/blog/16430/

◎ヨガとストレス解消の関係性は? https://www.studio-god.com/blog/20854/

 

 

Shanti♡
Mika https://instagram.com/mika_yoga.wisdom