ご予約はこちら

過去のブログ

秋冬時期の健康を守るのはスパイスカレーだった!/植田マミ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.10.22|最終更新日:2022.10.22

恵比寿駅西口から徒歩5分、
常温ヨガスタジオstudio GODインストラクターの植田マミ

皆さんはカレー好きですか?

私は大好きです。むしろ愛しています。

この導入できたということは、皆様お待ちかね?植田マミのカレーブログです。(笑)

私は月に1度スリランカカレーとヨガニドラーのコラボレーションイベントを主催しています。
愛するカレーとヨガで心身の健康を作りたくて「好き」を掛け合わせて“ハッピーな癒し”を作っています。

そんな私の書いた前回までのブログはこちら↓

①カレーとヨガは最高の健康法

ヨガの前後に食べるカレーはどんなカレー?

今回は秋冬、肌寒くなってくる時期におすすめのスパイス・カレーをご紹介します◎

単品スパイスの使い方は、

✔️いつものカレーに1味足す

✔️スパイスティーで飲む

ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

 

 

◎胃腸薬の代わりになる「アジョワン」

お腹が張ってガスだまりを感じる時、胃もたれするときにぜひ取り入れたいスパイス。
実際にインドでは胃腸薬として家庭でよく用いられています。

水でアジョワンを飲むと胃腸の調子が良くなると言われています。
殺菌作用もあるので、秋冬に起きやすい喉風邪の時にも。
身体もぽっとあったかくなり、代謝を上げてくれます。

味は薬草のように刺激が強くて、辛味もあります。
少量で刺激的なので、取り入れる時は少しずつがおすすめ。

個人的には渋みの強いチキンカレーに入っていたのが美味しかったなぁ。

 

◎心の焦燥感・ドキドキを鎮めるスイートスパイス「フェヌグリーク」

メープルシロップのような香りがあります。

アーユルヴェーダの学びでは風(=vata)の性質が高まる秋冬の時期には甘味・酸味・渋みを取り入れると調子が上がると言われています。

風(=vata)の性質が過剰になると心がザワザワして落ち着きがなくなります。
その鎮静として使うのがおすすめです。
また、抗炎症、浄化、粘膜保護、子宮の機能を高める、月経痛を抑える効能もあるんです。
まさに、万能スパイスですね。
甘味・苦味の融合スパイスなので、個人的にはカボチャと合わさっているのが好きだなぁ。深みが増すのです。

 

◎根菜カレーは秋冬にぴったり

アーユルヴェーダのお話の続きです。
風(=vata)の性質が高まった時、私たちは足元が軽くなり、浮き足立った状態に陥り易くなります。

「地に足をつける」ことが大事なのですが、そんな時に取り入れたいのが「根菜」です。
その名の通り、地に根を生やす食べ物だからです。
大根やにんじん、かぶ、さつまいも。「食べる血液」とも言われるビーツもとってもおすすめです!
これを知った時、幼い頃からカレーに対して感じていた「ほっこり感」に納得しました^^

ぜひ秋冬“も”カレーを食べて健康に過ごしてくださいね。


◎大切なインフォメーション

2022年11月18日から12月16日のクラスを休講とさせていただきます。

なんと!ヨガとカレーの聖地「インド」に修行に行って参ります。
パワーアップした心身の私がstudioG O Dに帰ってきますので待っていてくださいね♩

 

\11月11日までは通常通りスタジオでお待ちしてます/

 土台(骨盤)と心を整えるヨガ瞑想

毎週金曜日20:00〜21:00

担当:植田マミ