ご予約はこちら

過去のブログ

自分の思い込み、外せるかも?/石井佑果
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.09.07|最終更新日:2022.09.07

こんにちは、恵比寿の常温ヨガスタジオ studioGODインストラクターの石井佑果です!

今日は、自分で自分に対して思い込みが無いか?それに気づくお話しです。

 

 

突然ですが、サーカスや動物園のゾウさんがなぜ逃げないかご存知ですか?

 

ゾウさんが本気を出せば、細い鎖なんて引きちぎれるでしょうし、檻に体当たりして逃げ出す事だって出来るでしょう。

 

ではなぜ逃げ出さないか?
それは思い込みなんです。

ゾウさんは小さい頃から、足に鎖を繋がれて育ちます。
そうすると、「どうもがいても外せない」と思うんですね。

大人のゾウへ成長して、鎖を引きちぎる力が付いたとしても、「鎖は外せない」と学習しているので細い鎖でも大人しくするそうです。

これって私たちもそうではないですか?

周りから「あなたってこういう所があるよね」と言われると、無意識のうちにそういう人間になろうと行動する、と言われています。

 

もし「また上手くいかなかった」「どうせ無理だ」など言われ続けたり、思い込むと、それが鎖となり本来はチャレンジできるだけの気力、実力があったとしても行動に起こさないようになります。

これってかなり勿体ないですよね。

 

人は学べます。
もし失敗したとしても、それを経験に変えるだけの力もあります。

もし勝手に自分を鎖で繋いでいたら
もし鎖を外せない理由を、言い訳を探していたら

案外簡単にその鎖、外せるかもしれませんよ?

そして鎖に繋いだまま、を選択しても良いんです。
外すこともできる、という事を知っておければ。

自分が思い浮かべる理想、夢、希望、諦めなくてもいいかもしれません。

今日はそんなお話をしてみました^_^

 

またstudioGODでお待ちしております!

 

 

Instagram→@yuka.ishii.yoga でヨガ哲学紹介してます!

興味がある方はぜひご覧くださいませ^_^

 

石井佑果