ご予約はこちら

過去のブログ

質の良い睡眠に導く10のこと/福田あけみ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.06.03|最終更新日:2021.06.03

こんにちは。

東京恵比寿にあるヨガピラティススタジオ studioGODインストラクターの福田あけみです。

普段リストラティブヨガのレッスンをお伝えしていく中で

「ぐっすり眠れるようになりました。」

「寝つきが良くなりました。」

「寝起きがスッキリ起きれるようになりました。」

など眠りについての変化を聞かせてくれます。

 

皆さんは普段よく眠れていますか。

 

夜なかなか寝付けなくて気づいたら夜中の2時でした・・・

夜中何度か起きてしまう・・・

寝ても寝ても睡眠不足です・・・

など眠りの悩みがある方も多いのではないでしょうか。

特に現代では在宅ワークも増えてプライベートの時間との切り替えが難しく眠れない方も増えていますね。

また “コロナ太り というワードも聞くようになりましたが

お家時間が増えて行動量が減ったから太ったと思う方もいらっしゃるかと思いますが

実は眠りが浅くなることで肥満になりやすいといったデータもあります。

普段78時間寝てます!と話される方でも

日中眠くなってしまう方もいるのではないでしょうか。

寝ても寝足りない・・など、それは脳がしっかり休められてないサインかもしれません。

どのくらい寝るかよりもどのように眠るか睡眠の質を上げることが大切ですね!

 

睡眠の質を高めることで体に与える良い影響

・免疫力向上

・自己治癒力向上

・記憶力向上/認知症予防

・高血圧予防

・糖尿病予防

・美肌効果/肌の保水力向上

・ホルモンバランスの調整

・アンチエイジング

・ダイエット効果

・ストレス緩和 など

睡眠の質を高めることで、脳に蓄積された老廃物も洗い流されると言われています。

また睡眠の質が上がると、年収が上がるといったデータもでています。

良質な睡眠は大切ですね

せっかく同じ時間眠るなら質の良い睡眠をとりたいものです。

だからこそ!

睡眠力を高めましょう!

 

私が普段実践している睡眠力を上げる方法10のことをご紹介いたします。

良質な睡眠に導く暮らしのヒントとして、ぜひ実践してみてください!

 

睡眠力をあげる10のことー

1.起床・就寝時間を決める。

体のリズムを作る基本です。

体内時計をしっかり刻ませて脳が時差ボケしないようにしましょう

できればゴールデンタイムと言われている22時から深夜2時はベッドの中に入りましょう。

 

2.10時までに朝日を浴びる。そして笑顔を作る。

朝日を浴びることや笑顔を作ることは幸せホルモンのセラトニンなどが分泌され、ストレス緩和につながります。

朝から心が幸せと感じられるとその日一日充実します。

 

3.朝起きたら軽い運動をする。

朝日を浴びながら軽いウォーキングをしたり、ヨガをしたり

心地良く動くことで体を目覚めさせましょう。

 

4.朝ごはんをしっかり食べる。

朝ごはんをしっかり食べて胃も目覚めさせましょう。

 

5.日中は交感神経(活発神経)を上げる行動をとる。

昼間はしっかり活動してあげることで夜に副交感神経(リラックス神経)にスイッチが入りやすくなり、寝つきが良くなります。

 

6.仕事の終わり時間をしっかり決める。

在宅などで残業が曖昧になりがちな現代です。

脳の酷使させないように終わりをしっかり決めてはいかがでしょうか。

 

7.SNSなど情報収集は眠る2時間前までに終了させる。

情報収集は交感神経の働きを活発にさせ脳の働きを過剰にさせます

時間を割り切ることで脳をリラックスさせましょう。

 

8.湯船に浸かる。

体を温めることで、脳も身体もリラックスし癒しに導きます。

 

9.眠る前に身体をストレッチさせる。

一日使った体は筋肉が縮こまっています。

心地良くほぐしてあげることで、体の内側からリラックスしていきます。

 

10.耳を覆って眠る。

バスタオルやフード付きのパジャマがフードで頭を覆ってみてください。

つむじから耳まで包み込むことで、心が落ち着いて癒しを生み出します。

 

以上、私が心掛けている睡眠向上のための10のこと

ぜひ生活の知恵の一つに加えてもらえたら幸いです。

 

そして私が伝えているリストラティブヨガでも自律神経を整え睡眠の質を高めていくことが期待できます。

睡眠不足の方にもぜひ受けていただきたい極上リラックスヨガです

身体をトリートメントさせ、エステに通ったかのような気分に誘います♪

内側から癒される極上リラックスヨガで

ぜひ睡眠向上の一役になれたら幸いです♪

 

—studioGOD リストラティブヨガレッスン情報

・フロー&リストラティブヨガ (金曜日18:30−19:30)

Deep Relax Weekend (日曜日14:30-15:45)

それでは皆様

本日も良い睡眠を!

 

Sweet dreams 🌟

 

Instagram @akemi_fukuta02