ご予約はこちら

こんにちは!福田あけみです。/福田あけみ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2024.02.11|最終更新日:2024.02.26

こんにちは!
インストラクターの福田あけみです。

3月よりstudioGOD代々木上原にて
プラーナフローヨガのクラスを担当いたします。

改めまして自己紹介とクラス紹介をさせて頂きます。

 

福田あけみ

 (インスタグラムhttps://www.instagram.com/akemi_fukuta_)

長野県の農家で生まれ育ちました。
田んぼや果樹園の田舎の景色や香りで育ったため、今も尚自然との繋がりは私の内側を癒してくれる存在でもあります。

秋から冬にかけては毎年実家に帰省して、お米やマスカット、干し柿などの収穫や出荷の手伝いをしています。

GODの先生たちからはキミーと呼ばれています。

 

ヨガとの出会い・繋がり

大自然で育ち人との交流も限られていた田舎生活を経て、18歳で上京した時、人の多さ、環境音、情報量に衝撃を受けました。加えて、どこまでも続くアスファルト.. 。

気づかない内にストレスが溜まっていたのか、イライラすること、何故か辛くなる事が増えました。

心境がなぜそんなに穏やかでないのか、自分自身に疑問を感じていた時、「ヨガは心身に良い!」という情報をキャッチして、ヨガレッスンに参加してみたのが出会いの始まりです。

初めてのクラス中は”ポーズがきつい!”、“集中ができない!”など辛さしか感じなかったのですが、クラスが終わった頃には”なんだか穏やか”、”なんだか幸せ”と久しぶりに“こんな平和な私に出会った“そう感じたんです。

物理的に何かを得たわけでもないのに満ちる感覚にヨガへの興味が湧き、そこから私のヨガと私の心の旅が始まりました。

コロナ禍をきっかけに自分の人生の”やりたい事”を見つめた時、ヨガインストラクターになることを決意しました。

初めてヨガインストラクターのオーディションを受けたのがstudioGODです。

私にとって想いが募るとても大切なスタジオです。
癒しと整いの時間が私にとっての心の土台であり、それを伝える側としてクラスを開催させていただいております。
またヨガ以外にクリスタルボウルの奏者としても活動しイベントなどでは音による心身の癒しと解放も伝えております。

 

プラーナフローヨガのクラスについて

木曜日 11:15-12:30 (75分)
(2024年3月より開催)

プラーナとは“氣“ 、フローは“流れ“
なので、日本語訳すると “氣を流し整えるヨガ“ です。

クラスの前半は体内の酸素や血流の巡りを良くするように柔らかく流れ動きます。
後半はリストラティブヨガで休息のポーズをとったり、座を組んでガイド瞑想をしたりと心身を鎮静化させていきます。

この地球環境も人間の心身も常に同じというものは無いからこそ、
この“一瞬一瞬“ とどう向き合うか、どう自分が存在していたいか、それを気づいていきます。

フローの中で、ポーズからポーズへ変容していく過程まで自身の心を見つめ、自分の快適な在り方としてその心を表現するように自分の動作・所作を扱っていきます。

心が発する想いと自分自身の動作・所作を常に気づき続け、繋げつつけ、自分の
心と体が滞りなく偽りなく自分らしい快適かつ軽やかであれるよう、練習して行きましょう。

 

○プラーナフローヨガはこんな方におすすめ。

・自律神経を整えたい方
・心身のデトックスを目指す方
・激しい運動が苦手な方
・不安や緊張が日頃多い方
・寝つきが悪い・睡眠の質を改善したい方

 

最後に

身口意(シンクイ):
『人の人生は、生まれによって決まるのではなく、行動(業)がその人(人生)となる。』という仏教の言葉があります。

•どんな所作で、どんな動作で自分を扱ってあげたいか。
•どんな環境に自分の足を運びたいか。
•大切な人にどう自分の手を差し伸べたいか。 

それを思った時、どんな心があなた自身の内側にあるのでしょうか。

その素直な自分の心に自分が気づき、それが自分の行い・発する言葉と共なっているか…、それを大事に見ていきなさい。というのが身口意のメッセージです。

“自分の心に誠実に、
そしてその心で自分の体を扱うこと“。

マットの上でのあなた自身の扱いが
やがて人生に活かされてくると思います。

それを私はベースとしてプラーナフローヨガというレッスンを通して伝えていきます。

ぜひ自由な心で自分と繋がるヨガ時間を..。
2024年3月から始まるプラーナフローヨガのご参加を心よりお待ちしております!

最後までお読みくださりありがとう御座いました♡!

 

福田あけみ

福田あけみのレッスン一覧

  • 木曜日

    11:15〜12:30

    プラーナフローヨガ

    運動量

    プラーナとは氣です。全ての動作所作を大切に扱いながら、全身で氣を流し平穏さと柔軟な心身を目指します。より豊かに巡り良い人生に向かって練習を楽しみましょう!

ヨガスタジオ『studio GOD 代々木上原』の
ご予約は全てオンラインでのご予約です。

ヨガが初めての方も、代々木上原でヨガスタジオをお探しの方も
お得な初回キャンペーン(体験チケット)をご利用ください。