ご予約はこちら

ファンクショナルローラーピラティス(FRP)マスタートレーナー取得までの軌跡〜FRPベーシック養成講座開講へ向けて!/江原枝里子
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2024.05.17|最終更新日:2024.05.21

代々木上原のヨガスタジオ「studio GOD」でレッスンを担当している江原枝里子です。

今回の記事はご報告とお知らせになります!

〈 ご報告 〉

4月にようやくFRPマスタートレーナーの資格を取得しました。
マスタートレーナーへの挑戦を応援してくれていた方にはご報告が遅れてしまい、申し訳ありません。

今回の挑戦を一言で表すと「走れば躓く」この一言に尽きます。

「走れば躓く」とは、物事は急ぐと失敗しやすいので、落ち着いてじっくり取り組めという意味があります。 
まさに、焦って走って躓いて転んでしまいました。
そこからいかに這い上がって、合格まで辿りついたのかをお話ししたいと思います。

 

ファンクショナルローラーピラティス(FRP)マスタートレーナー取得までの軌跡

▷2024年2月18日
【FPPマスタートレーナー試験日】
心身ともにコンディションは万全に近い状態で迎えました。
試験会場へ向かう電車では一通りエクササイズを確認して、終わってから飲むビールのことを考えながら一眠りしていると、会場の最寄りの駅に着きました。
試験会場に着いてからは、早く終わりたい、早く楽になりたいと言う気持ちでいっぱいになりました。
同時に、この時間で全てが決まるかと思うと、急に経験したことのない緊張感に襲われました。

試験がスタートすると、緊張と早く終わりたい気持ちでスピーディーに課題をこなし試験は終了しました。
試験直後の感想は、大きなミスはないから無難なラインだろうと振り返りました。

試験後のフィードバックが始まると自分の無難なラインがいかに無難でないかを突きつけられました。
早く終わらせたい感情がそのまま現れ、焦って走った結果、丁寧さに欠いた指導という評価となってしまいました。
最大のミスは早く試験を終わらせたい一心から、目の前の人をより良くしたい、楽しくFRPを伝えたいという想いが伝えられなかったことだと冷静に振り返りました。

試験後はとても落ち込みこの世の終わりのような1日を過ごしました。
2日目以降は、結果がこない以上まだ可能性はあるとポジティブに過ごしました。

▷2024年2月26日
【試験結果】
不合格の3文字と、的確なフィードバック、温かい前向きなメッセージを受け取りました。

不合格になると覚悟はしていたものの、次の日目が腫れ上がる程泣きました。
しかし、私には受け入れて進まなくてはいけない理由がありました
6日後に、1年に1回開催されるFRP JAPAN 2024 のイベント講師として登壇が決まっていました。

イベントまでの6日間の戦いは一生忘れられない時間になりました
「努力は報われない、いや努力が足りないダメな人間なんだ、もう何もしたくない」と言ったマイナスの感情と、
「更なるレベルアップへの試練なんだ」とプラスの感情と戦いながら3日間過ごしました。
イベント前の3日間は、完全に吹っ切れてレッスン参加者をいかに満足させられるか今の自分のできる最高のパフォーマンスで挑もうと完全に切り替えられました。

▷2024年3月3日
【FRP JAPAN 2024 IN OSAKA】
「心と体が満たされる!FRP」
当日は、東京をはじめ遠方からの参加もして頂き、たくさんのに人にFRPをお伝えすることができました。
何より試験では味わうことができなかったFRPが楽しいを全身で感じることができました!

再試験日までは、普段のレッスンで自分らしさを忘れずに、焦らず丁寧に目の前の人をどうしたいかと向き合いながら過ごしました。
本試験の前は、禁酒含め食事もコントロールしてきましたが、再試験前は特に気にせず落ち着いた食生活、穏やかな時間を過ごしてきました。

▷2024年4月8日
【マスタートレーナー再試験日】
前回のフィードバックを念頭に焦らない走らない冷静に、目の前の人の為に、そして楽しんで試験を受けてきました。

▷2024年4月17日
【再試験結果】
FRPマスタートレーナー合格‼︎
思いの外、冷静に喜ぶ自分に驚きました。不合格から自分と向き合った時間が長かった分、現実を受け入れることが上手くなったからかと思います笑

ここまで辿り着くのにはいつも支えてくれる人、応援してくれる人がいたからこそです。
これからも、感謝の気持ちを忘れずに大好きなFRPをマスタートレーナーとしてお伝えしていきたいと思います。
そして、今回私を這い上がらせてくれたFRP JAPAN 2025のイベントは石川県で開催されます。最高に楽しく自信をくれたイベント!講師募集があれば今回も応募しようと決めています。
みなさん、引き続き応援よろしくお願いします!

〈お知らせ〉

1、studio GOD代々木上原にてFRPベーシック養成講座開講予定です!
日程は決まり次第お伝えしますが、秋頃に開講予定です。

2、7月より担当クラスが増えます!
⚪︎現在担当クラス
毎週木曜日13:00-14:00
ピラティス(FRP)

⚪︎new7月より
毎週月曜日12:30〜13:30
ピラティス(FRP)

最後に…
私はFRPを知らずに誘われるがままにベーシック養成に申し込み、気づけばマスタートレーナーまで取得しました。
この魅力は、是非レッスンに出て感じてみてください!
そして、是非もっと深めたい方は養成講座で一緒に深めていきましょう!

長くなりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました

江原枝里子のレッスン一覧

  • 月曜日

    12:30〜13:30

    ピラティス(FRP)

    運動量

    「手足がふわっと上がる瞬間が気持ちいい!」 正しい体のポジションを覚えて、無駄な動きがなくなると、エクササイズが気持ちよくとれます! 日常の姿勢、ヨガ、その他スポーツのベースとなる体作りをするクラスです。

  • 木曜日

    13:00〜14:00

    ピラティス(FRP)

    運動量

    「手足がふわっと上がる瞬間が気持ちいい!」 正しい体のポジションを覚えて、無駄な動きがなくなると、エクササイズが気持ちよくとれます! 日常の姿勢、ヨガ、その他スポーツのベースとなる体作りをするクラスです。

ヨガスタジオ『studio GOD 代々木上原』の
ご予約は全てオンラインでのご予約です。

ヨガが初めての方も、代々木上原でヨガスタジオをお探しの方も
お得な初回キャンペーン(体験チケット)をご利用ください。